Cell phone: 03 - 4226 - 3014

Email: info@markemist.jp

インサイドセールス5つのメリット

MARKEMIST(マルケミスト)MA-マーケティングオートメーションツール | インサイドセールス5つのメリット

 

移動時間の短縮による業務効率化

インサイドセールスの大きな特徴として移動の少なさが挙げられます。

従来の営業は足を使うことが基本であり、その頻度が高いほど優秀な営業パーソンと言われることも多いです。

たしかに成果が大きいことも多いですが、同時に警戒すべきデメリットもありました。

それは移動に多大な時間がかかることであり、コストの面でも顕著な負担になっていたのです。

商談開始の時間が決まっている場合、決して遅刻するわけにはいきません。

したがって、かなり余裕を持って行動することが基本となっています。

 

インサイドセールスの利点

たとえば、出張先で13時や14時からのスタートであれば、昼までには現地に到着しているのが望ましいです。

このような時間の使い方が普通であり、そのために他の仕事ができなくても仕方がないという考え方でした。

とはいえ、実際のところ多くのタイムロスがあり、効率的なアプローチとは言い難いのが実情です。

労働人口の不足も影響し、1人当たりがこなす業務量はかなり多くなりました。

よって、顧客ごとにそれほど膨大な時間をかけるわけにはいきません。

このような課題のクリアに役立っているのがインサイドセールスというわけです。

この営業手法では、わざわざ顧客がいる場所を訪れる必要はありません。

その分だけ時間を大幅にカットできるようになります。

近場の場合はもちろんですが、相手が遠くにいる場合は圧倒的な負担の軽減を可能にします。

たとえば、自社が九州にあってセールスの相手が北海道にいる場合、2日ほど短縮することも十分に可能です。

もちろん旅費も大きくカットできるため、利益が拡大することも期待できます。

このように多様な面で恩恵があり、他の業務に手を回すだけの余裕を持ちやすいです。

また、移動が減ることによって顧客の新規開拓が容易になります。

従来の営業手法では見込み客へのアプローチは、非常にハードルが高いものでした。

まだ自社と接触していない相手のもとに、こちらから赴くことにはいくつもの問題があるからです。

たとえば、心を許していない営業パーソンが現れると、たいていの人は警戒心を強く持ってしまいます。

そのため、商談を始めるステージにすら立てないことが多いです。

それ以前の問題として、そもそも見込み客のいるところに行けないことも挙げられます。

アンケートに電話番号を書いてもらっても、住所が空白なら会いに行けません。

一方でインサイドセールスなら、メールアドレスだけでも書いていると、いくらでもアプローチする方法があります。

セールスの文面を書いたメールを送っても良いですし、自社のホームページのリンクを送付することも一つの手です。

そこに移動のプロセスは含まれておらず、見込み客のデータが掲載された営業リストさえあれば、いつでも簡単に取り掛かれます。もちろんアプローチが必ずしも成功するとは限りません。

むしろ、断られてしまうことのほうが多いでしょう。

しかし、いわゆる無駄足は発生しないので、ダメージは皆無といっても過言ではありません。

従来の営業スタイルの場合、交通費や時間がすべて無駄になってしまいます。

先ほどの例でいうと、せっかく九州から北海道まで行っても、そのすべてが無意味であることも十分にありえます。

インサイドセールスで無駄になる要素は、少しのキーボード操作やマウス操作ぐらいでしょう。

メッセージに関しても個別に一から作ことは稀であり、たいていはベースの内容をアレンジしただけのものです。

アレンジすらせずに使いまわすことも珍しくありません。

メールの場合はそれを多数の顧客に次々と送信します。

ですから、レスポンスがなくても特にダメージはなく、次の送信を実施するだけでスムーズに進みます。

このように移動の短縮が業務効率化に結びついているのです。

同じ業務量を短時間で済ませられるため、営業のコンセプト自体にも変化が生じます。

一球入魂というスタイルではなく、システム化された形で営業を進めることが基本になるでしょう。

既存客にインサイドセールを展開しつつ、新規顧客の開拓も進めるなど、プロセスの並行が可能になります。

それだけビジネスチャンスが増えるため、企業の生産性を一気にアップさせることも難しくありません。

業務効率化はどの企業にとっても意識すべきテーマです。

移り変わりが顕著なビジネスシーンにおいて、リアルタイム性はますます大切になってきました。

現状を反映するスピーディなインサイドセールスは、リアルタイム性において非常に優れています。

何か変更点があった場合、これまでは訂正するために現地まで移動する必要がありました。

しかし、インサイドセールスなら移動は不要で、たいていの訂正はデスク上で完結させられます。

 

インサイドセールスの計画と立案

もちろん、独力では解決できない場合もありますが、インターネット上のやり取りだけで終わることが多いです。

そして、その流れのままに次のアプローチにつなげられるというわけです。

業務効率化に結びつく方法は他にもたくさんあるのは間違いありません。

しかし、確実性という観点では、インサイドセールスが抜群であることも確かです

目に見えて移動時間が減りますし、その程度に関しても事前に予測できます。

一概にはいえませんが、半分どころか10分の1程度まで負担をカットできる場合もあるのです。

そのため、営業パーソンの移動が多いと実感しているなら、大きく路線を切り替えるターニングポイントにさしかかっています。

ここでインサイドセールスを採用すると、移動に使っていたリソースのほとんどをカットできるでしょう。

プロジェクトを立ち上げるなど、そのリソースを他のことに回せることが大きな魅力です。

オンライン商談のように準備に時間を要するものもありますが、それでも実際に移動する場合と比べると負担は大きくありません。

それにオンライン商談のシステムをいったん導入すると、後は同じ手順で実施できるようになります。

最初にかかる時間とコストを見積もり、それさえクリアすれば問題はないでしょう。

それを機会として、業務効率化を飛躍的に進めることも十分に可能です。

とはいえ、インサイドセールスにも計画は必要なので注意しましょう。

やみくもに取り組むのはではなく、テンポ良く進めらえるプランを立案することが欠かせません。 

 

少人数でも成果を挙げられる

少人数の事業スタイルに適していることも、インサイドセールスの大きなメリットです。

これまでの営業も、1人で取り組むことが多かったと思う人もいるでしょう。

たしかに顧客のもとを訪れるときは1人だったかもしれません。

しかし、そこまでのフローにおいて、多かれ少なかれ他の人も関わっているのが一般的です。

たとえば出張の場合、新幹線や飛行機のチケットは他の人が手配していたケースもあるでしょう。

アポ取りをコールセンターに任せているケースも見受けられます。

最終的には営業パーソンが進めるとしても、このように複数のアシストを受けているのが一般的です。

アフターフォローまで含めると、驚くほど多くの人が関係していることも珍しくありません。

そこでポイントになるのは、自分だけでなく他の人の時間まで奪われていることです。

 

インサイドセールスの効果とメリット

これが恒常化しているなら早急に改める必要があります。

リターンを得られる保証もないのにリソースをかけ、生産性を低くする要因となっているからです。

もし成約に至らなければ、関わった人たちの労力は台無しになってしまいます。

少子化の影響によって働き手の確保は難しくなってきました。

これまでの営業方法だと既存の顧客すら対応しきれないかもしれません。

それを克服するためIT技術を頼りにしている企業は少なくありません。

AIなどの機能を使うことで、ある程度は人数不足をカバーできる可能性があります。

そして、IT技術と相性が良い手法として、インサイドセールスが挙げられます。

これまでのやり方では、基本的に1人の営業パーソンが1人の顧客に専念することがセオリーとなっていました。

それに対してインサイドセールスでは、一対多という形が普通に成立しています。

1人の従業員が担当する顧客の数は、企業や商品などによって異なります。

10人程度であることもあれば、数百人というケースも珍しくありません。

営業リストをもとにメールを送る場合、1000人を超える大規模なケースも見受けられます。

さすがに1000人の顧客を相手ににすることは、これまでの営業スタイルでは困難です。

どれだけ手際よく実施しても、1日につき100人もクリアできないケースもよくあります。

インサイドセールスは自社の人数に依存しておらず、それどころか少人数のほうが効果を発揮しやすいです

極端な話ですが、従業員が1人しかいなくても、1日につき5000人を相手にすることも不可能ではありません。

メールのようなシンプルな方法を選ぶなら、それぐらいの人数で困ることはないでしょう。

ただし、一方通行で送信することが基本なので、深く考えずに進めてしまうのは良くありません。

後からミスが発覚しても、すでに送信済みなら後から対処するのは困難です。

それゆえ、ミスがないか常にチェックすることが大事になります。

これは少人数ならではのデメリットを解消することにも結びつきます。

人数が少ないと誰にも自分のフォローに回ってくれません。

新人の間は先輩が面倒を見てくれるケースもありますが、その間は先輩の手を止めることになります。

少人数の職場において、有能な従業員が作業できないことは大きな損失です。

何人分も貢献していた人なら、それらの成果が当面の間は生まれなくなってしまいます。

これは個人の成績にとどまらず、部門レベルで調整が必要な事柄です。

少人数向けの対応に切り替わっているなら、現状の把握に長けた担当者の存在が分かります。

いずれにせよ、労働力が不足しているので、少人数で回せるインサイドセールスは重宝するというわけです。

わずか3人ほどでカバーしている場合でも問題はありません。そのうちの1人が強烈に推進する役割を担います。

 

インサイドセールスの成功要因と注意点

オフィスだけで業務の大部分を終えられることが最大のメリットです。

ただし、さまざまな顧客に対して、画一的に推し進めようとする行為はリスクが大きくなります。

ある程度はルールに従って進行するだけでも十分です。そのうえで受注が最も多いものとそれ以外を分けましょう。

どのような顧客から、何の目的でフォローされるのか検討してください。

このように目的意識をもって働くだけでも、少人数というデメリットを覆すだけの可能性があります。

最初のうちは成果を実感できないことも多いですが、次第に負担軽減の恩恵を受けやすくなっていきます。

ただし、少人数の職場では、どれくらいの効果があるのか予測したいところです。

ターゲットに絞り込みをかけるなら、あらかじめシミュレーションを実施するのがセオリーとなっています。

このように少人数でやり繰りを可能にしたいなら、インサイドセールスにシフトしても良いでしょう。

複数の手法を用いるなら、役割分担させることも工夫の一つといえます。

特定の人がメールを担当するなら、別の人はSNSをチェックするといった具合です。

ただし、人数が少なすぎると、そういった分類すら不可能になってしまいます。

そこで重要なのは、インサイドセールスを割り当てる際に、人数をしっかり把握しておくことです。

そのうえで役割の理解に努めれば、少人数をさらに間引いても問題はないでしょう。

この際に大切なのは、顧客ごとに注目度の検証も行うことです。

業務の数自体は減少傾向であり、少子化の流れよりは緩やかに変化していくと見られています。

それを事前に知っているからこそ、インサイドセールスの価値が大きく高まるのです。

たとえ自分しか担当していなくても、わずか数時間で全員分をカバーすることも不可能ではありません。

少人数で成果を出せることは、これからの企業が掲げるテーマでもあります。

単純に人件費の削減につながりますし、迅速にビジネスを展開する力にも恵まれています。

人手不足が顕著な状況であり、どうすれば資金を獲得できるのか考えなければなりません。

インサイドセールを駆使すれば、人員を補充する必要もなくなるでしょう。むしろ従業員が多くなりすぎると、さまざまな点で弊害が生まれてしまいます。

統一感がなくなって効果を十分に出せないケースも少なくありません。

少人数がインサイドセールを展開するなら、整然とした状態で進められることが重要です。

 

場所や時間の制約がないため育児や介護と両立しやすい

インサイドセールスによって消えるのは移動の必要性だけではありません。

場所や時間に関する制約がなくなることも大きなポイントです。

基本的にはパソコンがあれば実施できるため、わざわざオフィスに出社しなくても行えます。

実際にはオフィスで行っているケースも多いですが、それは企業の方針によるものです。

言い換えると、テレワークを導入している企業なら、自宅におけるインサイドセールスも許容してくれるでしょう。

むしろ、感染予防の観点から推奨しているケースもあります。

自宅からの発信が可能なら、プライベートとの兼ね合いがかなり楽になります。

小さな子どもがいる家庭でも、時間帯を調整することで着実にこなせるでしょう。

子どもが寝てから実施しても特に問題はありません。

そのような遅い時間帯に発信しても、相手がそれを見るのはもっと都合の良い時間帯です。

ですから、自分の好きなタイミングで遂行しても良いでしょう。

このような利点があるので、子育てや介護と両立しやすいというメリットがあります

子どもが起きている間でも、方法の選択次第ではインサイドセールスを実施できます。

たとえば、すでに作成しているメールを送信するだけなら、子どもと話しながら行うことも不可能ではありません。

ただし、ミスをしないように最大限の注意をする必要があります。

時間を調整できることがプラスに働くのは介護も同じです。

高齢化社会といわれる現代において、多くの人にとって介護は切実な課題です。

それが原因で仕事を辞める営業パーソンも見受けられます。そうなると本人だけでなく、企業にとっても大きな損失に他なりません。

ですから、これらを両立できる施策を打ち出すことが急務となっています。

子育てや介護が可能になれば、採用できる人材のバリエーションが豊富になりやすいです。

 

柔軟な働き方とワークライフバランスの向上

子育てや介護が理由で応募をあきらめていた人も、気兼ねなく申し込んでくることが予想されます。

その中には自社にとって有能な人物が含まれているかもしれません。

それらを採用することで、企業や部門の躍進が始まることもあるでしょう。どの場合でも自宅で実施するなら、環境をしっかり整えることが欠かせません。

電話とパソコンは必須ですが、セキュリティの設定を見直すこともポイントです。

どこから接続しても安全なら、仕事の自由度はさらに高まることになります。

子どもを迎えに行く前に、カフェなどで一仕事をするといった働き方も可能です。

子育てや介護でストレスが溜まっているなら、その解消に役立つと感じることもあるでしょう。

制約が少ないからこそ、そういった臨機応変なスタイルで勤務できるようになります。

このメリットは性別に関係なく有効なものですが、とりわけ影響が大きいのは女性のほうです。

女性は結婚や出産と同時に退職することが珍しくありません。

以前とは違って復帰するケースも増えていますが、休職が大きなブランクになってしまいます。

そのため、これまでと同じ働き方は不可能になりやすいです。

現場の勘が失われていることも多いですが、体力の不足が深刻なケースも少なくありません。

たとえば、訪問するタイプの営業をしていた女性の場合、出産によって体力的に厳しいこともあるでしょう。

そうなると、たとえ時間的に余裕があっても、育児や介護をするだけの余裕が生まれにくいです。

したがって、両立させることを重大なテーマとして、少しずつでも取り組まなければなりません。

インサイドセールスならもっと自然な形で推進できるでしょう。

もちろん、家庭内でも場所に関する制約はとても少ないです。

無線通信でパソコンを使っているなら、介護ベッドの隣などで行うことも可能です。

リビングで子どもを見守りながら進める人もいます。

 

働き方の多様化と柔軟性の向上

インサイドセールスというと手法や成果にばかり着目されがちです。

しかし実際には、従業員の働き方改革に通ずる要素も小さくありません。

場所と時間の自由度が高いなら、オフィスに行けない人も自分のペースで進められます。

とはいえ、完全な裁量を付与されるわけではありません。

企業に属している以上、上司とへの方向や双方のやり取りは発生するからです。

しかし、そちらに関しても融通を利かせてもらえることが多いです。

子育てや介護に関して事前に相談することがポイントになります。

短時間勤務やフレックス勤務を適用してもらうと、インサイドセールスにかける時間を短縮できます。

一般的な営業でも、それらの勤務スタイルで担当している人もいます。

しかし通勤が必要であり、その点に関してはフルタイム勤務と変わりません。

全体の負担のうち、勤務によるものが大きな割合を占める状態になっています。

インサイドセールスを自宅で行えるなら、この割合をゼロにできるというわけです。

勤務の前後にかかる時間がないので、その分を育児などに回しやすくなります。

子どもがある程度大きくなるまで続けるなど、ライフスタイルの変化に対応しやすいこともポイントです。

従来の営業が必要な場合だけ出社するなど、テレワークと組み合わせることも容易になります。

親をデイサービスに任せるときだけ、自分は企業の職場で働くという形式も選択できます。

したがって、インサイドセールスは多様化する暮らしや考え方にうってつけです。

最初は通常の営業パーソンとして活動し、子どもの誕生などをきっかけとして、インサイドセールスに切り替える人も見受けられます。

これまで営業というと外勤と内勤があり、人によって比重は違っていました。

そこにテレワークが加わることで、インサイドセールスが実施されるケースも多くなったのです。

このような事情があるため、これから介護をする予定があるなら、インサイドセールスについて学習しておくと良いでしょう。

テレビ会議システムも使えるようになっておくと、リモート商談も実施できるようになります。

そうすれば、自宅で働いている人も大きな成果を出しやすいです。

どのようなアプローチがあるのか調べて、自分が選べる選択肢を増やしておくことがポイントになります。

IT技術の発達により、今後はもっとバリエーションが増えていくことも十分にありえます。

それらもいち早く取り入れていくことが大切です。

 

営業手法の分析やノウハウの共有につながる

一流の営業パーソンになるには多くの経験を積むことが必須でした。

技術職とは違って学ぶべきことは体系化されていないことが実情です。

もちろん多用な手法が存在しますが、それらは学術的なものではありません。

経験則によって生み出されたものであり、自分も体験することで初めて身につくと考えられています。

そのため、納得できるレベルに達するには、数年を要することも少なくありません。

ベテランの営業パーソンとしばらく帯同して、十分に顔を売ることも一般的な流れです。

営業スタイルの習得は一朝一夕では難しく、マスターする前に退職してしまう人もいます。

それゆえ、教育方針について何度も見直している企業も多いです。

少しでも早く1人で活躍できるように教育する必要があります。

とはいえ、教育するには指導者が不可欠であり、それを担当する従業員は仕事が中断されてしまいます。

一方、インサイドセールスはそれほど教育の手間は大きくありません。

なぜなら、過去に実施されたデータが蓄積されているからです。

オンライン商談なら録画した動画ファイルを残している場合もあるでしょう。

それらを一通りチェックするだけでも、基本的な進め方を詳しく把握できます。

その通りに実施するだけでも、インサイドセールスはある程度の成功を収められます。

その他にも基本的には可視化されたデータが多く残ります。

従来の営業では、伝聞でしか伝えられないことも珍しくありません。

話す人のニュアンスの違いによって、正確にノウハウを学べないこともあります。

可視化されているインサイドセールスなら、誤解が生じる余地はありません。

目視で確認したノウハウを自分流にアレンジするのが一般的です。

それだけで属人化を予防する有効な手段になるでしょう。

 

インサイドセールスの共有と効果的なノウハウ管理

普通に営業していると、担当者とのやり取りは自分の記憶の中だけに留まってしまいます。

自分のレベルアップにつながりますが、そのノウハウが広がっていく可能性はありません。

重要なのは誰でも確認できるように配慮することです。

このためには、共有の仕組みを設けることが必須となります。

この点に関してもインサイドセールスなら簡単にクリアが可能です。

記録されたデータをオンラインで共有すれば、誰でもチェックできるようになります。

もちろん外部からのアクセスは遮断を要しますが、社内でうまく共有すると、部門やチーム全体のレベルアップを狙えます。

インサイドセールスに営業支援ツールを利用するなら、コミュニケーション機能を使うことも有効です。

そこでは自分の経験談を気軽に紹介できるため、たいていは他の人たちに何度か参照してもらえます。

こうした利便性の高さは営業手法の分析にもつながります。

なぜなら、優秀な営業パーソンが使っている方法も学べるようになるからです。

提供されているノウハウに限られますが、積極的にチェックすることが営業力のレベルアップに欠かせません。

いきなりオンライン商談を実施するのではなく、最初はメールのやり取りで警戒を解いている人もいます。

また、オンライン商談に雑談を取り込んで、定期的にアイスブレイクすることも効果的です。

最後に次回の約束をすることもセオリーといえます。

このように人によって最適な方法はさまざまであり、そこから自分に合ったものを選択しなければなりません

。もしくは組み合わせて生み出すことも一つの手です。どれも単純な試行錯誤だと膨大な時間がかかってしまいます。

それを防ぐには、インサイドセールスのデータを積極的に確認することが重要です。

そのようなデータを残せることも大きなメリットとなっています。

ノウハウの共有については、もう一歩踏み込んで考えることが望ましいです。

発信の数が膨大だと、どれを参考にすると良いのか判断できません。

有益な発信を見つけるポイントして、重要度を設定することが挙げられます。

とはいえ、自分ですべてに目を通して済ませるのは困難です。

システム側に任せるという手もあり、参照された回数などが重要度の裏付けになります。

他にも評価に使える要素はありますが、いずれにせよ分かりやすい状態にしておくことが重要です。

重要度の高いものにマークを付けておけば、それから優先的に見てもらえる可能性が高まります。

最初はメールが優勢でも、時間の流れとともにSNSにシフトしていくケースもあるでしょう。

このように時代に合わせてトレンドが変化することも、インサイドセールスの大切な特徴となっています。

 

ノウハウの選択と組み合わせ

SNSをメインの手法として実施する企業は増えました。

たいていの人は2つほどSNSのアカウントを持っているため、確実性の高いアプローチとしてよく採用されています。

ですから、どのアプローチが良いのか悩んでいるなら、とりあえずSNSからスタートすることも

一つの手です。その場合のレスポンスが多いなら、営業手法として優秀だと判断できるでしょう。

このように検証し、習得する価値の高いインサイドセールスを判別します。

やはり属人化を起こさないことも重要であり、重要なノウハウを共有することが欠かせません。

そうしておくと、担当者が欠席した場合でも、他の従業員がカバーできるようになります。

これまでは担当者の復帰まで待ってもらう必要があり、その部分に大きなボトルネックが存在していました。

インサイドセールスには警戒すべきボトルネックはありません。

なぜなら、代理の従業員でも一通りの対応を実施できるからです。

その営業手法を分析してマニュアル化しても良いでしょう。

場当たり的な営業と違って、インサイドセールスは体系的にまとめやすいからです。

そうして共有を図っておけば、事業を滞らせずに済む点が大きなメリットになります。

少なくとも対処の仕方が分からず、悩むような結果にはなりません。

自分も積極的にノウハウを残していくと、部門全体の実力アップに貢献できます。

ですから、営業手法の分析からノウハウの共有までスムーズに行えることも、インサイドセールスならではの大切なメリットです。

それらをうまく活用できると、仕事をしながら無理のない形で成長していけます。

自分のスタイルに似ている人の記録を重点的にチェックしましょう。

 

低価格な製品やサブスクリプションサービスと好相性

対象とする製品の価格によって、営業活動にかけられる費用の大きさも決まっています。

たとえば、100円の製品に1000円の宣伝費用をかけると効率がとても悪いです。

また、従来の営業スタイルでは、1件あたりのコストが大きくなりやすいです。

交通費をはじめとして、出張手当などが支給されるケースもよくあります。

そのため、低価格の製品を扱うときは、営業のコストを積極的に削減することが望まれます。

そう言われても、訪問する必要がある以上、極端には安くできないのが一般的です。

それゆえ、高価な製品にだけスポットライトを当てているケースも珍しくありません。

しかし、このスタイルでは低価格の製品に関して問題が生じてしまいます。

営業活動を十分に実施することが難しく、売上を効率的に伸ばすことが難しくなりやすいです。

言い換えると、営業のコストを大きくカットすることがポイントになります。

その具体的な手段として、インサイドセールスはとても有効です。

さまざまな手法が存在しますが、ほとんどの場合は訪問型よりもコストを削減できます。

たとえば、メールを使うタイプなら、費用はほぼ0円といっても過言ではありません。

もちろんメーラーや文章を考える必要ありますが、それをすでに用意しているならすぐに実施できます。

SNSを使う場合も同様で、事業者用のアカウントを取得すると迅速なスタートが可能です。

したがって、低価格帯の製品とインサイドセールスの相性は抜群といえます。

ただし、テレビ会議システムを利用するなら、ある程度の性能を持つハードウェアが必要です。

それほど要求される仕様は高くありませんが、それでも最低限の推奨レベルはクリアしておくことが望ましいです。

スペックが低すぎると、オンライン商談の間にフリーズしてしまうリスクがあります。

そうなると大きなビジネスチャンスを逃しかねません。

このようなリスクを回避するには、あらかじめテストを済ませることが大事です。

 

サブスクリプションの選択と最適化

また、サブスクリプションのサービスについても注意しましょう。

こちらもインサイドセールスとセットになっていることが多いです。

メールやテレビ会議などのサービスはその代表といえます。

繰り返し実施することになるため、その都度契約していたのでは非効率的です。

単発の利用は割高に設定されており、継続的な使用には適していません。

そのため、よく利用するサービスを見極めて契約することが重要です。

もちろん、網羅的に契約したほうがインサイドセールスの幅は広がります。

ただし、それに応じて月々の固定費が大きくなってしまい、前述のコストの問題が発生してしまいます。

その結果、高い製品しか扱えない状況になると本末転倒です。

安いものも扱えるようにするには、トータルの費用を安く抑えることが重要な条件になります。

したがって、まずは最も使う頻度が高そうなサービスに絞ると良いでしょう。

売上の拡大にしたがって、そこからサービスの種類も増やしていくのがセオリーです。

このような事情があるため、自分が担当する製品の価格を一覧にすることが大事です。

そのなかで低価格のものをピックアップし、それらのアピールに使える手法を検討する必要があります。

メールだけで伝えられるものもあれば、相互のコミュニケーションを要するものもあるでしょう。

製品によって最適なタイプは異なるので、多角的な観点でどれが良いのか考えなければなりません。

とはいえ、新商品の場合は特徴にかかわらず、大々的な展開が必要になることもあります。

メールを発信するとともに、SNSでも告知をするといった具合です。

それらに貼られたリンクから、自社のブログなどへの流入を狙うという手もあります。

そこに特集のページを設けておくと、興味を持った人にさらなる情報を提供できます。

手間がかかるように思うかもしれませんが、すべてのステップを足しても、一つの場所を訪問するより短時間で済むでしょう。

それで数えきれないほどの人にアプローチできるため、コストパフォーマンスは圧倒的といえるレベルです。

 

サービス選択の戦略と差別化

使用するサービスに関して迷うなら、とりあえず無料のものをすべて試すという手もあります。

しかし、無料版は機能が制限されているものも多いです。

したがって、有効性を認めたら有料版に切り替えることも視野に入れましょう。

インサイドセールスは一般的な営業と比べると、数で勝負する傾向があります。

そのため、1件ごとに時間がかかるサービスは向いていません。

たとえば、メールサービスの場合、予約した時間に一括送信できる機能があると利便性が格段にアップします。

返信をいつでも受けられるようにするため、転送の機能も備わっていることが理想的です。

自動的にバックアップを取ってくれる機能も重宝されています。

ここまで機能が充実している無料版は少ないでしょう。

メールを主軸として展開していくなら、早めに有料版にシフトするのが得策です。

あまり使用しないと分かったら、その段階で解約するという手もあります。

契約前に解約に関するルールも確認しておくと安心です。

なお、低価格の製品をインサイドセールスで売り込むことは常識になってきました。

ですから、SNS上で競合他社と競い合う形になることもあるでしょう。

よって、どうすれば差別化できるのか検討しなければなりません。

たとえば、単純に告知するだけでなく、製品についてコメントしている人に返信するという方法があります。

積極的にコミュニケーションを取ることで、企業自体に興味を持ってもらえる場合もあるでしょう。

そうなれば、他の製品やサービスに興味を抱かせることも可能です。

つまり、目先の利益を上げるだけでなく、長期的なブランディングを希望する場合も役に立ちます

。また、ある程度は収支を度外視するスタンスも必要になるでしょう。

安い製品について疑問がある人に対し、テレビ会議システムで解説する場合もあります。

コストの面では割に合いませんが、対象のファン化を狙うための投資といえます。

すぐに大きなリターンは発生しませんが、継続的な購入につながることを期待できます。

このように将来を見据えて取り組むこともポイントです。

高橋和人
高橋和人
Webメディア運営、MAツール運用など、インサイドセールス戦略の立案から実務まで幅広く担当してます。
集客にお困りの方はお問い合わせください。

CALLTREE(コールツリー)