Cell phone: 03 - 4226 - 3014

Email: info@markemist.jp

オウンドメディアの代表的な5つのメリット

オウンドメディアの代表的な5つのメリット

顧客獲得単価を下げられる

オウンドメディアを使用して自社の宣伝をすることには、さまざまなメリットがあります。

商品の販売に関係する費用が抑えられることも、オウンドメディアを使用するメリットです。

広告のためにかかる費用も、オウンドメディアを使用することで下げることができます。

オウンドメディアを使用することで広告費用を下げることができるのは、自社で管理しているメディアだからです。

他の会社が管理をしているメディアを利用して自社の宣伝をおこなう場合には、その会社にサービスの利用料を支払わなければいけないために、自社のメディアよりも割高の料金がかかります。

ですが、オウンドメディアを使用して広告をおこなえば、他の会社に依頼するよりも割安の料金で自社の広告ができます。

費用をおさえられるだけでなく、顧客獲得単価を下げられることもオウンドメディアを利用するメリットです。

インサイドセールスが注目される背景

オウンドメディアを利用することによって顧客獲得単価を下げることができるのは、広告のために使用する費用を、他社に依頼する場合と比較して少なくすることができるからです。

自社のメディアを使用して商品の宣伝をする場合と他社のメディアを使用して宣伝をする場合では、宣伝の効果が異なることもありますが、どちらのメディアを利用しても宣伝により増やすことができる顧客の数があまり変わらないような場合には、自社の管理してメディアを使用して商品の広告をした方が、顧客一人を増やすために支払った広告のための費用を安くすることが可能です。

こうした方法によって顧客獲得単価を少なくすれば、より効率的に自社の商品の宣伝をすることが可能になります。

他社の管理しているメディアを使用して広告をした場合には顧客を一人あたり増やすのに500円必要になった場合でも、オウンドメディアを使用することで、顧客一人を増やすのにかかった費用が250円になれば、今までの半分の費用で顧客を獲得できたことになります。

顧客一人を獲得するために支払わなければいけない費用が少なくなれば、より多くの費用を広告のために使うこともできます。

今までは1000万円の広告費用をして1000人の顧客しか増やせなかった場合でも、オウンドメディアを使用して2000万人の顧客を増やせる場合もあるので、非常に効率的に広告ができる方法です。

効率的に広告ができるようにする

オウンドメディアを使用して顧客の獲得単価を下げるためには、できるだけ効率的に広告ができるようにすることが必要です。

オウンドメディアを使用して広告をしたとしても、広告の方法が効率的でないと、他社の管理するメディアを使用した方が顧客獲得単価が少なくなることもあります。

オウンドメディアを使用して顧客獲得単価を下げるためには、広告をすることにより、できるだけ多くの顧客を増やせるようにすることが必要があり、そのためには見た人が商品を欲しいと思うような広告をすることが重要になります。

見た人にとって魅力のある広告を作るためには、どのようなスタッフがオウンドメディアで広告を作るかも非常に重要になります。

広告のことに詳しくない人をオウンドメディアの担当者にした場合、仕事に慣れるまでに時間がかかることもあるので、短期間で多くの顧客を獲得できる広告を作りたい場合には、オウンドメディアを作った時に広告を担当する人材を他の会社からスカウトした方が効率的です。

こうした方法で広告を担当する人間を用意することにより、これまで自社でメディアを管理したことがない会社であっても、効率的に自社のメディアを管理することができます。

オウンドメディアの代表的な5つのメリット

自社でメディアを管理することにより、顧客を獲得するために必要となる広告を研究してから、広告の内容を決めることもできます。

広告をおこなうことで新しい顧客を獲得できるかどうかは、どのような内容の広告をするかによって大きく異なるので、できるだけ効果の高い商品の広告ができるように、しっかりと研究をする必要があります。

他の会社が管理しているメディアに広告を依頼した場合には、その会社に全てを任せることしかできなくなるので、このような研究をすることもできなくなります。

ですが、自社で管理しているオウンドメディアならば、自分たちが作ったウェブマガジンなどがどの程度の影響力があるのかを調べることもできます。

自分たちが制作した広告によってより多くの顧客を獲得できる場合もあれば、広告をしてもほとんど顧客の数が変化しないような場合もあるので、こうした調査をすることは非常に重要です。

調査を定期的に実施することにより、どのようなタイプの広告が顧客を獲得するために効果的であるか、はっきりとわかることもあります。

こうしたことがわかった場合には、他の広告を制作する場合にも応用することができます。

このような方法で自社の広告制作をおこなうことにより、他の会社が管理しているメディアに広告を依頼するよりも、多くの顧客を獲得することが可能になります。

自社のメディアを活用しておこなった商品の広告により、多くの顧客を獲得できるようになるほど、顧客一人を獲得するために必要になる単価を少なくすることができます

広告のためにかける費用が同じならば、広告で3倍の顧客を獲得することができれば、顧客獲得単価は3分の1にすることもできます。

広告により5倍や10倍の顧客を獲得することもできるために、顧客獲得単価を5分の1以下にすることも可能です。

このようにオウンドメディアを使用して自社の広告をすることには、大幅に顧客獲得単価を下げることができるメリットがあります。

顧客獲得単価を下げるためには、広告を担当しているスタッフだけでなく、商品を販売している会社全体で広告の制作に取り組むことも重要になります。

オウンドメディアならば、企業内で商品を開発しているスタッフもウェブマガジンなどの制作に協力できます。

商品の広告をウェブマガジンでするためには、商品に良いところを魅力的に紹介できるように工夫することも必要になりますが、商品の開発を担当しスタッフにも協力してもらうことによって、より魅力のある広告を制作することが可能になります。

こうしたウェブマガジンを使って商品の広告をすることにより、さらに顧客獲得単価を少なくすることも可能です。

 

1度作ったコンテンツは流用できる

コンテンツを作成すればそれを後での他のものに流用できることも、オウンドメディアを使用して自社の宣伝をするメリットです。

このような方法で自社のコンテンツを流用することは、他の会社が管理しているメディアを利用して広告をする場合には、非常に難しいことです。

自分の会社でメディアを管理しているからこそ、このような流用をすることが可能になります。

過去に自分の会社で制作したコンテンツを使用することで、似たようなタイプの広告を作成することも可能です。

ウェブマガジン制作することにより自社の広告をしたい場合にも、このような流用をすることはできます。

ウェブマガジンを制作して自社の商品などを広告する時には、さまざまな記事をマガジンの中に掲載する必要がありますが、こうした記事を全て一から執筆することは非常に時間がかかります。

多くの時間がかかるだけでなく、文章を執筆するために必要なスタッフを雇用するための人件費も多くかかってしまいます。

ウェブマガジンにさまざまなタイプの記事を掲載しようと思うほど、記事を書くために必要となるスタッフの数も多くなってしまうので、できるだけ使用する費用を少なくしてウェブマガジンを制作できるようにするためには、何らかの工夫をする必要があります。

このような場合にすることができるのが、過去に制作したウェブマガジンのコンテンツを流用することです。

こうした方法を利用してウェブマガジンの一部を制作することにより、一から全てを制作する方法よりもお金をかけずに作ることが可能になります。

使用するお金が少なくなるだけでなく、一冊のマガジンが完成するまでの時間も少なくすることができます。

過去に制作したコンテンツを多く流用するほど、ウェブマガジンを制作するための時間も費用も効果的に節約できます。

ですが、こうした方法で時間や費用の節約をする時には、気をつけなければいけないこともあります。

コンテンツ流用の際の注意点

特に気をつけなければいけないことは、あまり過去のものを使用して新しいウェブマガジンを制作してしまうと、それを読んだ人が退屈に感じてしまうことがあることです。

ウェブマガジンを読んでいる読者の中には定期的に読んでいる人も多いので、毎号似たような記事ばかりずっと掲載されていると、読者に飽きられてしまうことがあります。

読者が読むのに飽きてしまうと、新しいマガジンを作ったとしても見てもらえないことがあるので、読者の興味を失わせない程度に流用をすることが必要です。

どの程度まで過去に使用したものを使って制作すれば良いかわからない場合には、過去に作ったものを再使用する方を少なめにした方が、読者に飽きられる可能性も少なくなります。

読者に飽きられないように過去のコンテンツを流用したい場合には、過去に使用したものをそのまま使用しないようにすることも重要です。

過去に使用したものをそのまま使用してしまうと、流用していることがわかりやすくなってしまうので、読者にとってもつまらないものになってしまいます。

このような失敗をすることなく過去に制作したコンテンツを利用して新しいウェブマガジンを制作したい場合には、過去に制作した記事の一部を改変して使用することもできます。

オウンドメディアの代表的な5つのメリット

こうした方法をおこなうことのメリットは、過去に制作したものをそのまま使用するよりも、見ている読者に流用をしていることがわかりにくなることです。

写真を使用して商品を紹介している記事の場合には、掲載している写真を別のものに変更して新しい記事を作る方法もあります。

使用されている写真を変えることにより、過去に使用したものとは全く異なった記事を作ることも可能です。

内容を変更して新しい記事を制作できるようにするためには、記事を書く人の能力も必要になります。

記事の文章自体を一部変えて新しい記事を作ることもできます。

特定の商品だけを紹介する内容の記事に、別の商品の記事の紹介を追加することもできます。

こうした方法で古い記事を再利用することにより、2つの種類の商品を読者に一緒に紹介することも可能です。

できるだけ多くの商品をウェブマガジンを利用して紹介したい場合にも、効果的な方法です。

ウェブマガジンだけでなくブログなどもオウンドメディアとして使用している企業の場合には、それぞれのメディアで使用したコンテンツを再利用することもできます。

例えば、ウェブマガジンで使用したコンテンツをブログに再び掲載することもできれば、ブログに掲載したコンテンツをウェブマガジンのもう一度掲載することも可能です。

このような方法を利用してコンテンツを再利用することには、同じメディアに流用することとは異なるメリットがあります。

特に大きなメリットとしてあげられるのは、より多くの人にコンテンツを見てもらえる可能性が高くなることです。

ウェブマガジンを定期的に愛読している読者の中には、他のメディアを全く読んでいない場合もあるので、こうした読者に多くの情報を知ってもらうためには、他のメディアに掲載されたコンテンツをウェブマガジンに再掲載する必要があります。

こうした方法によりコンテンツを流用することにより、商品に関するより多くの情報を読者に知ってもらうことが可能になります。

商品に関する情報を多く知ってもらうことにより、顧客が商品を購入してくれる可能性も高くなるので、売り上げの増加も期待できます。

ウェブマガジンに掲載されたコンテンツをブログに再掲載することも可能で、ブログだけを定期的に愛読している読者にも商品に関する多くの情報を知ってもらえます。

それ以外のメディアをオウンドメディアとして管理している企業の場合には、それらのメディアに掲載されたコンテンツを他のものに流用することも可能です。

企業が自分で管理しているメディアの数が多くなればなるほど、こうした流用をしやすくなります。

他のメディアに既存のコンテンツを流用する時に注意した方が良いのは、そのメディアに合ったスタイルに変更した方が良いことです。

メディアによって利用している人が大きく異なることもあるので、全く同じ内容で掲載してしまうと効果的な宣伝ができないこともあります。各メディアに合った内容にアレンジすることが必要です。

 

効果改善に取り組みやすい

企業がオウンドメディアを利用して自社の宣伝活動をおこなうことは、効果の改善に取り組みやすいメリットもあります。

他の会社が管理しているメディアを利用して自社の宣伝をおこなう場合には、宣伝により得られた効果が期待したよりも少なかった場合に、それを改善するための方法をスムーズにおこなうことは難しいです。

なぜならば他の会社が管理しているメディアはその会社でしかできないことも多いために、それを利用している会社が改善したいと思っても簡単に改善することはできないからです。

利用している会社に改善を要望したとしても、それがすぐに実行されるとは限りません。

良心的な会社が管理しているメディアならば、改善を要望したらすぐに対応してくれることもありますが、そのような会社ばかりであるとは限らないために、他の会社のメディアを利用して自社の広告をしたい場合には、利用するメディアをしっかりと選ぶ必要があります。

ですが、自分たちの会社で管理をしているオウンドメディアを使用している場合には、上記のようなことを心配しなくても済みます。

自社で制作しているオウンドメディアに何らかの問題点がある場合には、自分の会社で作っているものであるので、速やかに問題がある部分を直すことが可能です。

他の会社で管理しているメディアのように、その会社に改善を要望する必要もないので、スピーディーに必要な対策をすることができます。

必要な対策をすることが早急に求められているような場合にも対応しやすいのが利点です。

ウェブマガジンを自社のオウンドメディアとして制作している会社の場合には、そうしたメディアを利用することにより得られる効果を検討しながら、作成をおこなうこともできます。

ウェブマガジンを発行することにより期待した効果が得られれば良いのですが、思ったよりも効果が少ない場合には、何らかの対策をする必要があります。

自社で管理しているメディアならば、作成を担当しているスタッフに改善を依頼すれば良いので、時間をかけずに改善をすることも可能です。

こうした方法で効果を改善するためには、オウンドメディアを制作する仕事と、メディアの効果を調べる仕事別々のスタッフに担当させることも効果的です。

それぞれの仕事に専門のスタッフに任せることにより、より専門性の高い仕事をさせることができます

使用したメディアの効果を調べるためには、宣伝の効果に関する分析をする知識も必要になり、高い専門性を持っているスタッフが分析を担当することにより、使用したオウンドメディアの効果を正確に分析できます。

効果を正確認分析する

効果を正確に分析することは、効果的な改善をするために必ず必要なことです。

分析が不適切におこなわれると、大きな効果が出ていないのに評価が課題になってしまうこともあります。

効果を改善するためにはどうして期待していたような結果が得られなかったかを分析することも必要です。

こうしたことも専門的な知識を持っているスタッフに担当させることで、正確な分析ができます。

このような調査によってオウンドメディアに何らかの問題があることが明らかになった場合には、その結果を作成を担当しているスタッフに教えることができます。

どちらも自社で管理しているスタッフなので、仕事を遅滞なく進めることが可能です。

思っていたような効果が出なかったことが分かった場合には、作成を担当しているスタッフも改善をするための方法を検討する必要があります。

効果を分析しているスタッフ作成を担当しているスタッフが協力をしながら改善の作業を進めることで、より効率的に仕事をすることができます。

MA運用時に注意したいポイント

期待していたような効果を得ることができなかった場合には、制作したオウンドメディアに何らかの問題があることも多いために、何に問題があるのかを一から検討してみることも必要です。

これまでに制作してきたものを全て見返すことも重要な作業で、制作してきたものを一通り見ていくことにより、効果を得られなかった原因が見つかることも多いです。

このような作業をする時に必要となることは、できるだけ時間をかけて丁寧に自分たちが作ってきたものを読み直すことです。

十分な時間をかけないで読み直した場合、何が原因で期待した効果が得られなかったのか簡単に理解できないこともあるので、理解できるようになるまでかえって時間がかかってしまうこともあります。

このような作業を時間をかけておこなうことにより何らかの問題点が見つかった場合には、それを修正するための方法を検討することも必要です。

制作しているウェブマガジンが期待したような効果を得られなかった場合には、内容を大幅に変更することも可能です。

ウェブマガジンを読んでくれた人が多くいたとしても、それを読んだほとんどの人がつまらないと感じてしまうような内容ならば、商品の宣伝のための効果も少なくなってしまいます。

こうした失敗を改善するためには、ウェブマガジンの内容をより読者にとって興味のあるものに変えることも効果的な方法です。

読者が面白く読んでもらえるようなウェブマガジンを制作することにより、商品の売り上げも増加して期待した効果が得られることもあります。

このような改善をするために重要となることは、どのような内容のものが読者の興味を引くことができるのかを、しっかりと検討することです。

他社で管理しているメディアの場合には、こうした細かい改善をすることは難しいですが、自分の会社で管理をしているオウンドメディアならば、細かいところにまで注意をしながら、内容をより良いものに変えることができます。

改善しても思ったような効果が得られなかった場合には、他に悪いところがないか調べることも可能です。

複数の問題点がある場合には一度の改善だけでは期待したような効果が得られないことも多いので、何回も時間をかけて内容を変更していくことも必要です。

オウンドメディアを活用することによって、このような継続的な改善のための作業もしやすくなります。

悪いところを少しずつ直していくことによって、商品の売り上げに貢献できるオウンドメディアに変えることができます。

 

ファンを作れる

オウンドメディアを制作することによって、自社のファンを作ることも可能です。

多くのファンを作れるかどうかは、どのような内容のオウンドメディアを制作するかによって決まります。

質の高いものを制作するほど多くの人に読んでもらえる可能性も増えるために、ファンの数が増える可能性も増えます。

ですが、質の低いものを制作してしまうと、どれだけ多くのオウンドメディアを制作してもファンが増えないこともあるので、作成をする時には毎回内容をしっかりと検討することが必要です。

自社で管理しているウェブマガジンを制作している会社ならば、質の高い記事を掲載し続けることによって、毎号欠かさないで読んでくれるような読者を増やすことが可能です。

オウンドメディアの読者の数を増やすことによって、自社のことを好きになってくれるファンの数も同時に増やすことができます。

ファンを増やすために

できるだけ多くのファンを増やすためには、専門的な内容の記事をオウンドメディアに数多く掲載することも効果的な方法です。

専門的な内容の記事の方が多く読者に読んでもらいやすいのは、一般的な内容の記事を読んでも読者が欲しがっているような専門的な知識を得られないことが多いからです。

ですが、専門的な知識を求めている読者も満足できるような質の高い記事をオウンドメディアに掲載することで、継続的な読者になってもらえます。

専門的な記事を数多く掲載することによって、読者から専門的な知識を多く持っている会社だと認識してもらうことも可能です。

専門性の高い会社だと知ってもらうことにより、会社のファンになってくれることも多いので、こうした内容の記事を掲載することは非常に重要なことです。

オウンドメディアの代表的な5つのメリット

専門的な内容の記事を多く掲載することによって会社のファンを増やすことができるのは、読者の信頼性を高めることができることも大きな理由です。

専門性の高い記事を多く掲載することにより、読者が会社のことも信頼してくれるので、会社のことを好きになってくれます。

多くの人にファンになってもらうためには、専門性の高い情報だけでなく役に立つ情報を多く掲載することも必要です。

読者にとって一番理想的なのは、読んで役に立ちなおかつ専門性が高い情報なので、これらの条件を全て満たしている記事をオウンドメディアに掲載できるようにするため、努力が必要になります。

このような種類の記事を数多く掲載することにより、さらに読者の数を増やすことができ、自社を好きになってくれるファンの数もより多くなります。

このようなタイプの記事を多く掲載するために必要となることは、オウンドメディアに掲載した記事を読者が読んだ感想を、定期的に調べることです。

記事を掲載するだけだと、自分たちが書いた記事が読者に好かれているのかどうかわからないので、読者の好むような記事を書きにくくなります。

ですが、記事の感想をしっかりと調べることにより、どのようなタイプの記事が多くの読者に好まれているのかを正確に知ることが可能です。

読者に好かれている記事の種類がわかれば、同じような内容の記事をさらに多く掲載することもできます。

こうした調査をすることにより、オウンドメディアを読んでいる読者がどのようなことに興味を持っているのか、調べることもできます。

多くの読者が興味を持っていることがわかれば、オウンドメディアでそのことを特集した記事を書くこともでき、ファンの数をさらに増やすことが可能です。

このような方法でオウンドメディアの読者数を増やすことによって、会社のブランディングができることもあります

多くの人に自社の商品を購入してもらうためには、似たような商品を販売している他の会社と区別してもらうことが非常に重要となるため、効果的なブランディングをすることは企業の売り上げを伸ばすために欠かせないことです。

商品を販売するだけでは自社のブランディングができないことも多いですが、オウンドメディアを利用すれば自社のブランディングをより容易にすることが可能になります。

オウンドメディアの利用によりブランディングが可能になるのは、自社の商品の魅力をより詳しく読者に知ってもらうことができるからです。

テレビの短いコマーシャルなどでは自社の商品を知ってもらうことが不十分な場合でも、自社の商品のことをより詳しく紹介しているオウンドメディアを制作することにより、読者は他の会社の商品との違いを知ることができます。

このような企業のブランディングを通してファンの数が増えることも多いので、できるだけ多くの人に購入してもらえるような商品を販売するためには、積極的にオウンドメディアを活用する必要があります。

オウンドメディアに読者にとって魅力のある商品の情報を多く掲載することにより、掲載されている商品だけでなく、それを販売している会社のことも興味を持ってもらえることがあります。

このような目的のためにオウンドメディアを制作することもでき、多くの人に会社に対する関心を持ってもらうことで、会社で販売しているその他の商品にも関心を持ってもらえます。

ファンが多く増えることによって、顧客のロイヤリティを上げることもできます。

ファンに多くの商品を購入してもらえるようにするためには、販売している企業に対してより多くのロイヤリティを持ってもらうことが不可欠になり、その企業の販売している商品に対する信頼度が高くなるほど、他の会社の商品を購入する可能性低くなります。

非常にロイヤリティが強い顧客の場合には、自社の商品しか購入しないようになることもあるので、商品の売り上げを増加させるためには、できる限り多くの顧客のロイヤリティを高める必要があります

普通に商品を販売しているだけではこうしたロイヤリティを向上させることも難しいですが、オウンドメディアを効果的に活用することによって、多くの読者のロイヤリティを同時に高めることもできます。

読者に魅力的な商品だと思ってもらえるようにするためには、オウンドメディアに掲載する記事も工夫を凝らす必要があり、読者が商品をより魅力的なものだと感じてくれるほど、ロイヤリティが向上して会社のファンになってくれます。

 

書き手の専門性が高まり、業務効率が上がる

オウンドメディアを企業が制作することは、業務の効率を改善できる効果も期待できます。

オウンドメディアの活用により業務の改善ができるのは、オウンドメディアを制作しているスタッフの専門性を高めることができるからです。

企業が自社の広告のためにウェブマガジンを制作しているような場合にも、業務の効率を改善することができます。

自社でウェブマガジンの作成をするためには、マガジンに掲載するための記事を書くためのスタッフも必要になりますが、こうしたスタッフに質の高い記事を書いてもらうためには時間がかかることもあります。

文章を書くことに慣れているスタッフを新たに雇用すれば、短期間で仕事に慣れてもらうこともできますが、全く別のスタッフに記事作成の仕事を任せる場合には、文章を書くことに慣れるまでに多くの時間がかかってしまうこともありえます。

ですが、同じスタッフにオウンドメディアの作成を続けて担当させることにより、業務の効率を少しずつ改善することが可能になります。

オウンドメディアを自社の同じスタッフに担当させることにより、記事の執筆を効率的にできるようになるために、業務効率を上げることも実現できます。

オウンドメディアのための記事を多く制作することにより、文章を効率的に書くための方法を学べるだけではなく、扱っている商品の内容について詳しくなることもできます。

文章で紹介をしている商品のことを書いているスタッフがより深く知れば、商品の魅力をさらに詳しく紹介することも可能になります。

こうした記事が多く掲載されているオウンドメディアを読者が読めば、紹介されている商品に興味を持ってくれることも多いです。

記事の執筆を担当しているスタッフの業務効率が上がることによって、オウンドメディアを制作するために必要になる費用を削減することも可能です。

オウンドメディアの文章を執筆することに慣れていないスタッフが多い場合には、一人のスタッフが記事を書くために必要となる時間も長くなってしまうので、結果として多くの人員が必要になります。

雇用しなければいけないスタッフの数が多くなると、その分だけ人件費も高くなってしまうので、会社の業務を効率的におこなうためには適切な方法ではありません。

ですが、オウンドメディアの記事作成を担当しているスタッフが、効率的に記事を執筆できる高い能力を持っていれば、より短い時間で一つの記事を制作することが可能になります。

一つの文章を書くためにかける時間が短ければ、一人の人間がより多くの記事を書くことになります。

長い記事を短い時間で書けるスタッフが多くいれば、オウンドメディアを制作するために必要となる雇用しなければいけないスタッフの数も減らすことができます。

オウンドメディアを制作するスタッフの専門性を向上させるためには、企業が能力の向上をサポートすることもできます。

文章を書くことに慣れていないスタッフが多い場合には、文章を効率的に書くための研修を受けさせることも可能です。

このような研修を利用することにより、組織全体の業務効率を高めることができるので、会社にとっては非常にメリットがあります。

オウンドメディアの記事を担当しているスタッフが記事を短時間で書けるようになることで、より魅力のある記事を作るために時間を使えるようにもなります。

読者に興味を持ってもらえるような記事を書くためには、文章の中で紹介をしている商品のことを詳しく知る必要がありますが、商品のことを調べるためには時間がかかることも多いです。

文章を書くことに時間をかけている人の場合には、商品を理解するために十分な時間をかけられないこともありますが、文章を時間をかけずに書ける人ならば、商品を調べるための時間を十分にとることができます。

時間をかけてしっかりと商品のことを知っておくことで、読んだ人にも商品の魅力を理解してもらいやすい文章を書くことができます。

オウンドメディアの書き手が専門性を高めるためには、自分でさまざまな努力をすることも必要になります。

仕事をしている時に自社の商品のことを調べるだけではなく、常日ごろから自社の商品に対し興味を持つことも重要です。

自社の商品に関する知識を多く蓄えておけば、商品の記事を書かなければいけない時にも、商品のことを調べるためにかける時間を少なくすることが可能です。

このような書き手の努力は、多くの種類の商品を販売している会社がオウンドメディアを制作する時に、特に重要になります。

販売している商品の種類が多い会社の場合、商品のことを書いている書き手も商品のことを理解するのに苦労することがありますが、日ごろからできるだけ多くの自社商品の知識を知っておくことにより、多くの商品の紹介記事を一度に書かなければいけない場合にも対応できます。

オウンドメディアの書き手が専門性を高めることにより、さまざまな種類のメディアを書きやすくなるメリットもあります。

会社の商品を宣伝するためにウェブマガジンを制作している会社の場合、記事の作成を担当しているスタッフが多くの文章を書くことにより、記事作成の専門性を高めることもできます。

このような経験を利用することで、他の種類のメディアの記事を書くことも可能になります。

ウェブマガジンで記事を書いた経験をブログの記事を書く時に生かすこともでき、両方の種類の記事を書くことができるスタッフが増えれば、ブログとウェブマガジンの両方を自社のオウンドメディアとして活用することも可能です。

会社で管理しているオウンドメディアの種類を増やせば、より多くの人に自社の商品のことを知ってもらうことができます。

ブログしか読まない人にはウェブマガジンを読んでもらうことは難しいですが、ブログにも商品の情報を掲載することにより、今まで自社の商品のことを知らなかったような人にも、商品のことを知ってもらうことが可能です。

オウンドメディアの執筆を担当している人がさらに専門性を向上させることができれば、SNSなどを使用して自社の商品を宣伝することも可能になります。

業務を効率化させるためには不可欠な方法です。

CALLTREE(コールツリー)