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パーソナライズとは?活用方法や実施する際に知っておきたい注意点

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パーソナライズの基礎知識

EC市場での競争に勝つためには効果的なWebマーケティングを行うことが必要であり、最近ではパーソナライズを意識したWebマーケティングを実施する企業が増えています。パーソナライズを取り入れたいと考えている場合、これについてまだ十分な知識がない場合は、基本的な知識を身につけることから始めるべきだと言えるでしょう。

パーソナライズとは

パーソナライズは、ひとりひとりの属性や行動履歴を参考にして消費者に最適な情報を提供するための手法だと言えます。見込み顧客や顧客の全てに画一的な情報を発信するのではなく、それぞれに合ったものを発信していることが特徴です。パーソナライゼーションと呼ばれることもありますが、どちらも同じ手法を指していることを知っておきましょう。具体的な例には、ECサイトにおけるおすすめ商品の紹介があげられます。ECサイトを利用しているときに、自分が気になっている商品や以前購入した商品と似たテイストの商品がおすすめされた経験がある人は多いはずです。的確におすすめ商品を紹介してくれるのは、まさにパーソナライズによるものだと言えます。ECサイトなどで商品を検索したり詳細ページを閲覧したときの情報、実際に購入した製品の情報などが蓄積されることになり、それらのデータを参考にユーザーが気に入りそうな商品が表示されるようになると理解しておくと良いです。直接ECサイトを訪れたときに閲覧できる商品紹介だけでなく、配信されるメルマガもパーソナライズされているものというケースがあります。パーソナライズを取り入れてWebマーケティングを行うようにすれば、顧客や見込み顧客に最適なコンテンツを提示することが可能です。ユーザーが全く興味を持たない製品を紹介し続けても意味がありません。男性に対して女性用のアクセサリーを表示し続けても購入に繋がる可能性は低いですし、子供がいない人にキッズアイテムを表示しても興味を持たれない可能性が高いです。収集した属性や行動履歴に応じて表示する製品を変化させるようにしておくと、ユーザーがより興味を持ってくれそうな情報を提供できるようになります。つまり、顧客情報を基にした情報提供を行っていなかった従来型のWebマーケティングよりも、パーソナライズを意識したほうが購買意欲や購入率がアップする可能性が高いです。

パーソナライズとカスタマイズの違い

パーソナライズの基本的な内容は分かったはずですが、カスタマイズと何が違うのだろうと思うかもしれません。Webマーケティングではカスタマイズという手法が使われることも多いです。パーソナライズとカスタマイズは厳密に言うと違ったものなので、同じようなものだと勘違いしていると上手く活用することができません。いずれもユーザーが自分に合ったサービスやコンテンツを使えるという点には違いがないです。異なっているのは、ユーザーの好みに合わせたサービスやコンテンツを提供しようとしているのが誰かという点だと言えます。パーソナライズは製品やサービスを販売している企業がユーザーに合った情報の提供を行いますが、カスタマイズは企業からゲットした情報をユーザー自身が自分の好みに合致するように変更していくという違いがあるでしょう。検索エンジンを例にあげると、同じ検索ワードでも人によって違う結果ページが表示されるのはパーソナライズです。今までの検索履歴や閲覧履歴を参考にして、その人が求める情報に行きつきやすくなるように調整が行われています。一方で、検索エンジンの設定からパーソナライズを無効にする、広告を表示しないなどを選ぶのはカスタマイズです。企業から提供されている機能を使うことになりますが、企業が勝手に変更するのではなく、ユーザーが自分の好みに応じて設定を変えています。パーソナライズとカスタマイズのどちらもWebマーケティングに活用することができますが、詳細や導入する目的は違う点に注意が必要です。ユーザーが自分のニーズを正しく把握している場合はカスタマイズでも問題ないことがありますが、ユーザーがニーズを正確に把握できていないのであれば、蓄積された情報から潜在的なニーズを読み取って情報を提供するパーソナライズが最適だと言えます。

パーソナライズの導入

このように、パーソナライズは非常に便利なものだと言えますが、まだ実際にWebマーケティングに取り入れていない場合は導入が大変そうだと感じるかもしれません。たくさんの顧客の情報を集めたり分析したりすることになりますが、システムやツールを使うことで簡単に実施することができます。サイトに訪れたユーザーや会員登録を行った顧客、注文履歴や閲覧履歴を始めとする、様々な部分から情報を収集してもらうことが可能です。集まった情報はシステム上に蓄積されることになり、分析も自動で行ってもらえます。収集された膨大な情報を確認し、その顧客にピッタリの情報を考えるというような作業は必要ありません。自動で分析が行われるだけでなく、連携しているECサイトやメルマガにて自動的に情報が発信されるように設定を行っておくことも可能です。

パーソナライズのために個人や企業の情報を収集しても良いのだろうかと不安になるかもしれませんが、これについては心配する必要がありません。サイトなどで情報収集を行うことと利用の範囲を明確に記載しておけば、個人や企業の情報を収集しても問題になることはないと言えます。無許可で情報を取得していることになるので情報収集に活用するサイトやアプリ上に明記しておかないといけませんが、記載しておけば問題ないことを覚えておくと良いです。プライバシーポリシーや免責事項のページに確実に記載した上で、パーソナライズのために情報の収集や活用を行うようにすると良いでしょう。

Webマーケティングに取り入れられるパーソナライズは、ユーザーごとに特化した情報を提供するための手法であり、ツールやシステムを活用することで容易に実施することが可能だと言えます。情報収集や利用範囲の明記は必要になるものの、実施することで問題になる危険性もないので、安心してWebマーケティングに取り入れることができるでしょう。

 

Webマーケティングにおいてパーソナライズが注目される理由

パーソナライズが注目される4つの理由

1.顧客との関係維持を重視するようになった企業が増えている

近年、パーソナライズに対する注目度が高まっていますが、それにはハッキリとした理由があります。Webマーケティングでパーソナライズが注目されるようになってきた理由の1つには、顧客との関係維持を重視するようになった企業が増えていることがあげられるでしょう。昔は新規顧客を積極的に獲得することで売上をアップさせる企業も多かったです。今でも新規顧客の獲得に力を入れている企業は多いですが、この方法での成功には限界があります。何故なら、顧客となり得る人の数には限りがあるからです。新規獲得を目指そうと思っても、顧客になり得る人数が少ないことから成果に結びつかないということは多いと言えます。そこで、既存顧客の関係維持に注目するようになった企業が多いと理解しておきましょう。既存顧客と良好な関係を維持することができれば、その人に自社の商品やサービスをリピートしてもらえる可能性が高まります。新しく顧客を獲得しなくても、既存顧客が何度も商品を購入してくれるのであれば売上アップに繋がる可能性は十分にあるでしょう。従来は顧客全てに同じ情報を提供するケースが多かったですが、関係をより良好なものにするためには画一的な情報の発信では不十分です。顧客の心を掴むためには顧客のニーズに確実に応えられることが重要であり、そのためにパーソナライズを使うことができます。パーソナライズによるWebマーケティングを実施するのであれば、顧客からこの企業は自分のことを十分に分かっているという感想を抱く可能性が高く、企業やサービスに対して愛着がわく可能性が高いと言えるでしょう。企業と顧客ひとりひとりの結びつきを今まで以上に強力なものにするためにも、パーソナライズは注目されていると覚えておくと良いです。

2.情報収集に対する考え方が変わってきている

情報収集に対する考え方が変わってきていることも注目されるようになった理由だと言えます。パソコンやスマートフォン、タブレットなどが普及することで、いつでも情報を収集できる世の中になりましたが、世の中の情報量が多すぎると感じている人は少なくありません。豊富な情報があると選択肢が増えるため、パソコンやスマートフォンが普及し始めた頃はたくさんの情報を歓迎する人が多かったです。しかしながら、どんどん情報量が多くなっていき、素早く的確に必要な情報をゲットすることが難しくなってきました。商品を買う場合も、数多くある情報の中からその内容が正しいのかどうか判断し、自分にとって最適な商品であるかどうか判断しなければなりません。ネット上に情報が溢れかえるようになってからは、有益な情報を素早く入手できることを重視するユーザーが多くなっています。パーソナライズは、まさにユーザーのこうした要望を叶えてくれるものなので活用されることが多いです。今後も時間や手間をかけることなく有益な情報を手に入れられることを大切にするユーザーが増え続けることが予測されるため、Webマーケティングではパーソナライズを意識したほうが良いと言えます。

3.データ分析が発展している

データ分析が発展していることも理由に含まれるでしょう。ビッグデータやAIの登場によって、ユーザーの属性や行動履歴を簡単に集められるようになっています。実は昔からパーソナライズを意識した情報提供は行われていました。ですが、今ほどテクノロジーが発展していなかった頃は人力でパーソナライズを行う必要があったと言えます。営業マンが顧客の情報を収集し、集めた情報を参考にした上で商品の紹介を行うことは古くから行われていた手法です。アナログなやり方であった頃は、時間をかけて顧客ひとりひとりに合った情報の提供を行う必要がありました。情報の収集に長い時間がかかってしまうため、今ほど効率的なパーソナライズは実施できていなかったと言えます。そもそも、昔はパーソナライズという呼び方や認識すらありませんでした。顧客が多くなるとひとりひとりに寄り添った提案を行うことが困難になっていたと言えます。現在では精度の高いデータ分析が手間をかけずに行えるようになっており、人間がたくさんの時間を費やさなくてもビッグデータやAIのおかげですぐにパーソナライズを実施することが可能です。ツールを導入して初期設定を行っておけば多くの部分は自動で行われるようになっているため、企業にとってとてもありがたい存在だと言えます。テクノロジーが発展する前は大変だった作業が容易に行えるようになっているわけですから、自社でも取り入れたいと注目する企業が増えている状況です。

4.競合他社に勝つために必須

競合他社に勝つために必須だからという理由もあります。パーソナライズによるWebマーケティングを実施することで、顧客との関係を良好なものにすることが可能です。利用するツールやツールの活用方法によっては、効率的に新規顧客をゲットすることもできます。パーソナライズを取り入れている企業は多くなっていますが、これを導入している企業としていない企業では大きな差がつく可能性が高いです。Webマーケティングにパーソナライズを取り入れていて最適な情報を提供してくれる企業のほうが、ユーザーから支持されやすい傾向があります。導入していないと他の企業のほうが自分に合っている、便利だと思われる可能性が高く、既存顧客の流出に繋がる危険性もあるでしょう。メリットが多い手法だからこそ多くの企業が導入に踏み切っており、成功をおさめるケースも多くなっています。ライバル企業に後れを取りたくないと考えている企業が導入を検討するようになるので、ますますパーソナライズに興味を持つ企業や導入する企業が増えていくと知っておきましょう。

パーソナライズが注目される理由を知り自社に取り入れよう

Webマーケティングでパーソナライズが注目されるようになった理由はいくつかあります。世の中のテクノロジー事情や顧客の意識、企業のマーケティング方法などが変わってきたことが理由だと言えるでしょう。パーソナライズはこれからも更に注目されることが予測できます。まだ導入していない場合や導入が完了していない場合は、多くの企業から注目されている理由を知った上で自社に取り入れられるようにしておくことがおすすめです。

 

B2CとB2Bで異なるパーソナライズの活用方法

マーケティングを行うときには、ビジネスの対象によってやり方を変えたほうが良いと言えます。個人を相手とするB2Cと企業を相手とするB2Bでは、どのような手法を選ぶべきかが違うでしょう。パーソナライズに関しても同じことが言えます。Webマーケティングにおけるパーソナライズの活用で失敗したくないと考えるのであれば、ビジネス相手ごとに最適な活用方法をチェックしておくことが大事です。

B2Cではレコメンドのためにパーソナライズを活用する

ECサイトなどを運営して個人を相手にビジネスを行っているのであれば、レコメンドのためにパーソナライズを活用する方法がおすすめだと言えます。代表的なレコメンドにはユーザーの行動に基づく商品のおすすめがあり、これによって購買意欲を促すことが可能です。ECサイトを訪れたユーザーは、ほしい商品を見つけるために検索を行い、気になった商品の詳細ページを閲覧します。ツールやシステムを導入しておけば、ユーザーのそういった行動の履歴を収集することが可能です。検索に用いたキーワードが何であったのか、どういった製品の詳細をチェックしていることが多いのか、実際に購入に至った商品は何であるかなどの情報を収集できます。リアルタイムで情報を集めてユーザーが閲覧しているページに反映されることができるため、ユーザーがECサイト内でアクションを起こせば起こすほどそのユーザーに最適化された内容を表示することが可能です。購入を迷っていた人でも、そこまでの行動履歴を参考に表示されたおすすめ商品を気に入って購入に至るケースもあります。検索ページや商品詳細ページのサイドや下部などにおすすめ商品を表示させたり、カート追加にこちらもおすすめですと商品を表示させたりすることで購入してもらえる可能性が高まるでしょう。B2Cはターゲットが個人なので、その人に合った提案であれば問題ありません。ページを閲覧している本人に購入の決定権があることがほとんどなので、それまでの行動から集めた属性や趣味嗜好などを参考にレコメンドすることが非常に効果的だと言えます。B2Cにおけるパーソナライズは、ECサイト上だけではなくメールでも取り入れることが可能です。会員登録時や商品購入後に確認メールを送信するはずですが、その際にクーポンやおすすめ紹介の案内も送ることができます。ユーザーが興味関心を持っているであろうジャンルの商品に使えるクーポンを送ったり、購入した商品と似ているような製品を紹介したりすると購買意欲が高められるはずです。メルマガ配信を許可してくれているユーザーに対しては、カートに追加したものの購入していない商品について購入を忘れていないか確認するメールを送ったり、今までの購入頻度やタイミングから購買意欲が高まっていそうなタイミングでおすすめ商品を案内したりすることができます。B2Cの場合はこういった活用方法が可能ですが、感情に訴えかける文言やデザインを取り入れておくことも大事です。企業が相手の場合と違って閲覧者本人の感情で意思決定が行われるため、パーソナライズした情報を提供するだけでなく、心を掴むことができるような文章やデザインを用意しておくことも大切だと言えます。

 

B2Bでは見込み顧客から優良顧客へ育成するためにパーソナライズを活用する

B2Bでは、見込み顧客から優良顧客へ育成するためにパーソナライズを活用することが可能です。B2Cの場合は閲覧者本人によって商品の購入やサービスの利用が決定されることが多いと説明しましたが、企業が相手の場合はそうではないことが多いと言えます。企業にソフトウェアを販売したいケースを想定すると、ソフトウェアの選定を行う人と、最終的に購入をオッケーする人は別であることが多いです。ソフトウェアに詳しいIT担当者などが商品の情報収集や選定を行うものの、購入するかどうかの決定は上層部によって行われることがほとんどだと言えます。閲覧者の属性や行動履歴からおすすめの商品を用意しておいたとしても、上層部からゴーサインが出ないことで購入に至らない可能性も十分に考えられるでしょう。それよりも、顧客育成のために活用したほうが成果に繋がりやすいです。収集した情報に基づいて商品を紹介するだけでなく、顧客が抱える悩みが課題が解決できるように継続的にサポートすることが大切だと言えます。顧客の検索履歴や閲覧ページから業務効率を叶えられるソフトウェアが求められていると分かった場合、そういったソフトウェアを提示するだけでは購入してもらえる可能性が低いです。企業ごとに抱えている悩みの詳細は違っているため、提示した商品をすぐに使ってもらえるケースは少ないと言えます。集めた情報を参考にして、メールや電話などで顧客の悩みに関してより深く理解できるようにすることがおすすめです。直接的なアプローチで具体的な要望を知ることができれば、それに合わせて商品の提案ができるようになります。ポイントとしては、継続的に顧客が求める状況を提供し続けることです。法人を相手にする場合は、商品やサービスに興味を持った初期段階、具体的に探し始めた段階、購入のために比較検討する段階などで与える情報を変えたほうが良いと言えます。購入に至るまでに複数人を経由することが多いため、段階に応じて最適な情報が与えられるようにしておくことが大事です。どの段階でも最適な情報が提供できれば、着実に関心度を高めていくことができ、購買の意思決定が行われるまでに複数人が経由されても商談が成立する可能性が高くなるでしょう。

簡単に言ってしまうと、B2Cではレコメンド、B2Bでは段階に応じた情報の提供のためにパーソナライズを使うことがおすすめです。

ビジネス相手によってパーソナライズの活用方法を変えるようにしなければ、効率的にWebマーケティングを進めることができません。せっかくツールなどを導入してパーソナライズを実施したとしても、効果的なアプローチではないことを理由に商品購入や商談成立に繋がらない恐れがあります。B2CとB2Bではパーソナライズの効果的な取り入れ方が違っていることを十分に理解し、結果に結びつけることができるような導入が実現できるようにしておきましょう。

 

パーソナライズ化するメリット&デメリット

パーソナライズ化することにはたくさんのメリットがあるため、導入前には詳しく知っておくことをおすすめします。ただし、パーソナライズ化にはデメリットとなり得ることもあるので注意が必要です。成功させるためには双方を知っておくことが大切なので、メリットとデメリットのどちらに対しても理解を深めておきましょう。

パーソナライズ化するメリット

コンバージョン率をアップできる

コンバージョン率をアップできるというメリットがあります。ECサイトや自社ホームページに訪問してくれるユーザーが多かったとしても、具体的な行動に繋がらなければ意味がありません。商品購入や問い合わせなどに至らないと売上や業績をあげることはできませんが、パーソナライズ化によってコンパージョン率が上がることが多いです。パーソナライズを実施すると、ユーザーが興味関心を持っている情報が表示されたり、過去に購入した商品と関連する商品が表示されたりするようになります。興味のある情報や役に立ちそうな商品が提示されることによって、問い合わせや購入という行動に出る人が多くなるでしょう。ECサイトを例にすると、スマートフォンを購入した人にスマートフォンケースをおすすめしたり、水着を買った人にウォータープルーフの日焼け止めをおすすめしたりすることでコンバージョン率に変化が見られるはずです。

エンゲージメント向上に繋がる

エンゲージメント向上に繋がるという利点もあります。パーソナライズを行うことはユーザーの利便性向上に直結するため、企業に対する印象が良くなることがほとんどです。自分にピッタリの情報を与えてくれるサービスと認識するユーザーが多くなり、その企業の商品やサービスを利用しよう、継続的に利用しようと考える人が増えます。パーソナライズを実施しておかないと、自分が求めている情報がなかなか見つからない、他のサービスと比べたときに特別感がないなどの理由から良い印象を持ってもらえない可能性が高いです。エンゲージメントまで高めたいのであれば、パーソナライズの実施は必要不可欠だと理解しておきましょう。

Webサイトにおける直帰率を下げることができる

Webサイトにおける直帰率を下げることができるというメリットもあります。訪問してもらうことができても、何もアクションが起こされないままページから離脱されてしまうケースも多いでしょう。何も対策を行っていないと、直帰率は上がりやすくなります。パーソナライズ化しておくとリアルタイムでの情報収集と、その結果に基づいたページ表示を行うことが可能です。常に最適な情報提供が実現できるようになるので、ユーザーの心を掴みやすくなります。ユーザーが求める情報が的確に提供されることで、すぐに離脱する人が減り、長く滞在してくれる人や購入や問い合わせなどの行動を起こしてくれる人が増えるはずです。

顧客定着率を改善できる

顧客定着率を改善できるという魅力もあります。リピーターを増やすことは簡単ではありませんが、パーソナライズによってリピーターが増えやすくなるでしょう。顧客データや行動履歴を活用してクーポンを配布したり限定商品の紹介を行ったりすると、サービスに対する顧客の興味関心の高さを保ちやすくなります。定期的にクーポン配布や商品紹介を行うと、そのタイミングで顧客が再度サービスを利用してくれる可能性が高いです。アンケートを組み合わせることもできます。アンケート結果をパーソナライズデータに反映させることで充実したアプローチが可能となり、顧客定着率が上がりやすくなるでしょう。

効果的なWebマーケティングが実現できる

効果的なWebマーケティングが実現できるというメリットもあります。不特定多数の人に自社の商品広告を提示するようなアプローチを行ったとしても、購入者があらわれる可能性は低いと言えるでしょう。画一的なアプローチでは、本当に商品やサービスを求めている人に情報が届けられない可能性が高いです。パーソナライズを取り入れたアプローチを実施すれば、自社の製品やサービスに興味関心がある人だけにアプローチすることができます。無駄に広告費をかけたり効果が薄いであろう人物にまでアプローチしたりする手間を省くことができるので、効果的なWebマーケティングにしたいのであればパーソナライズ化は絶対に必要だと言えるでしょう。

パーソナライズ化するデメリット

提供する情報に偏りが生じやすい

一方で、提供する情報に偏りが生じやすいというデメリットもあります。パーソナライズ化ではユーザーの属性や興味関心に基づいた情報提供が可能ですが、過去に取得したデータに頼らざるを得ません。家や車を検索した人に対して何度もこれらの情報の提供を行ったとしても、既にマイホームやマイカーをゲットしている場合は購買に繋がる可能性が低いです。高い商品であったり、いくつも飼う必要がないものであったりすると、いらない情報が何度も表示されるという問題が起こりやすいと言えます。日用品や安いものであっても、既に情報が不要なものが何度も表示されるとユーザーはがうんざりする可能性があるでしょう。顧客が求めていた情報を提供できることが強みではありますが、タイミングによっては逆効果となることがあります。

コストが高くなる

アナログ施策と組み合わせるとコストが高くなることもデメリットです。オンライン上で収集した情報を活用し、メールやSNSで情報を提供するという方法もあります。全てオンラインで行う場合は費用を節約できることが多いですが、集めた情報を使ってダイレクトメールや紙のカタログを送りたい場合は高いコストが必要になるはずです。高度な分析や的確な情報の提供を実現することができても、コストがかかることで利益分が少なくなる可能性があります。

効果が実感しづらい

商品やコンテンツが少ない企業では効果が実感しづらいというデメリットもあるでしょう。膨大な選択肢からユーザーに最適なものを紹介できることがパーソナライズの強みなので、商品やコンテンツが少ないとありがたみが感じられない可能性が高いです。豊富な商品を用意しているECサイトなどはパーソナライズ化が役に立つことが多いですが、特定の商品やサービスしか提供していないという場合は効果が薄くなりがちだと言えます。確実な効果を期待するのであれば、自社の商材や販売形態がパーソナライズ化と相性が良いのかどうか確かめておく必要があるでしょう。

 

パーソナライズを実施する際に知っておくべき注意点

Webマーケティングではパーソナライズを取り入れたほうが良いと言えますが、本格的に導入する前には注意点も知っておくべきです。失敗しやすいポイントがあるので、どのような点に注意しておくべきか把握しておきましょう。

パーソナライズ導入のための4つの注意点

5W1Hを考慮する

パーソナライズを考えるときには5W1Hを考慮することを忘れないようにしてください。顧客や見込み顧客にピッタリの情報が提供できるようになるパーソナライズですが、5W1Hを意識しないと主旨がぶれてしまう恐れがあります。施策の土台を形成する際に5W1Hを意識すると、成果に繋がるパーソナライズを実現しやすくなるでしょう。Who・Why・What・Where・When・Howで構成されていますが、具体的にはWhoでターゲットを決定します。Whyはパーソナライズを何故行うのか、Whatでは属性や好みなど何を基にしてパーソナライズを行うのか決めると良いです。Whereではサイトのどのページや箇所をパーソナライズ化に使用するのか、Whenは効果を測定する期間を設定することをおすすめします。Howは具体的なパーソナライズのやり方であり、メルマガや動画など、何を活用して実施するのか決めておくと良いです。深いことを考えないままパーソナライズ化を始めてしまう企業は少なくありません。今ではパーソナライズ化に必要な作業の大部分をツールやシステムに任せることができるため、詳細まで決めずに実行してしまうケースが多いです。もちろん、十分にこれらを決めていなくても取りかかることはできますが、後々主旨がぶれてしまったなどの問題が生じる可能性が高いと言えます。導入を急ぐあまり5W1Hを考えずに始めると失敗しやすくなるので注意しておきましょう。

ユーザーのニーズは日々変化している

ユーザーのニーズは日々変化していることにも注意が必要です。ずっと同じ情報や商品を求めている人は少ないと言えます。特定の商品やサービスを検索していた人に関連する情報を提供できるのがパーソナライズですが、時間が経つとその商品やサービスが不要になっていたり、興味が薄れていたりする可能性が高いです。ホテルを探していた人を例にあげるとすると、その人にずっとおすすめのホテルを紹介し続けても予約してもらえる可能性は低いと言えます。毎週のように旅行に行く人はほとんどおらず、次にホテルを利用するのは数か月後や1年後になってもおかしくないです。また、前回検索していた地域にあるホテルをおすすめしたとしても、同じ場所に連続で旅行に行く可能性は低いと言えます。どういったジャンルの商品やサービスでも同じことが言えるでしょう。過去に検索されたキーワードや閲覧されたページに基づいたレコメンドを行っても、購買や成約に繋がるとは限らないです。ニーズの変化に対応するためには、特定のタイミングでパーソナライズされた情報だけを活用しないことが大切だと言えます。なるべく新しい情報を参考にしてパーソナライズが行えるように、継続的にユーザーの情報を取得したり、こまめにアンケートを実施してニーズの変化を探ったりすることが重要です。古い情報をそのまま使うと、顧客から便利だと思ってもらえるどころか、ニーズの変化を考慮してくれない不便な企業だと思われるリスクがあります。

費用対効果を考えて取り入れなければならない

費用対効果を考えて取り入れなければならないという注意点もあるでしょう。Webマーケティングにパーソナライズを取り入れるときには費用がかかります。人力で行うことは難しいですから、ツールやシステムに頼らざるを得ません。お得に利用できるツールやシステムもありますが、残念ながら安いツールやシステムでは十分なパーソナライズが実現できないことが多いです。精度アップのためには細かな条件づけや様々なポイントでの情報取得が必要不可欠だと言えます。安いツールやシステムは十分な機能が備わっていないケースも多く、求めているほどの情報収集や分析ができないことが多いです。ある程度の金額のものを活用すればそういった問題はなくなりますが、費用対効果が悪いという問題が生じることもあります。納得できる成果を出すために多額の費用をかけてツールやシステムを導入したとしても、それによって大幅に売上がアップしなければ費用対効果が悪くなるでしょう。失敗しないようにするためには、実現したい施策のためにはどれほどの費用が必要なのか、パーソナライズ化によってどれほど利益が拡大できる可能性があるのか確認しておくことが大事です。

顧客からの信頼喪失に繋がるリスクがある

過度なパーソナライズは顧客からの信頼喪失に繋がるリスクがあることも注意点だと言えます。顧客にとって有用な情報が与えられるのがパーソナライズの良いところです。けれども、度が過ぎると顧客に迷惑だと思われかねません。同じ商品やサービスが何度も表示される、メルマガが毎日のように届くなどの過度なアプローチは逆効果です。自分に最適な情報が届くと喜んでもらえるどころか、しつこい、常に動向を監視されているようで気持ち悪いなどと思われる可能性もあるでしょう。信頼喪失を招かないようにするためには、レコメンドやメルマガの設定や頻度を見直すことが大切です。頻繁に商品に接触してもらったり、何度もクーポンが届いたりするほうが興味を持ってもらえると思わず、ほど良い接触頻度となるように調整することが大事だと言えます。取り扱っている商品や顧客の属性などによっても最適なアプローチ頻度は違ってくるので、実施しながらアンケートなどで感触を確かめる方法がおすすめです。

パーソナライズの注意点を意識して運用しよう

パーソナライズを実施すれば、顧客や見込み顧客から興味関心を持ってもらえるようになったり、良い印象を抱いてもらえたりする可能性があります。その一方で、取り入れ方を間違えてしまうと主旨がぶれたりユーザーのニーズに合わない情報を提供したり、コストがかさんでしまったり顧客からの信頼を喪失したりする危険性もあるでしょう。注意点を理解し、対策を講じておけば失敗は回避することができます。導入するのであれば良い部分だけに目を向けるのではなく、注意点を意識しながら良い運用となるようにすることが大切だと覚えておきましょう。

高橋和人
高橋和人
Webメディア運営、MAツール運用など、インサイドセールス戦略の立案から実務まで幅広く担当してます。
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