コンタクトは、お問い合わせフォームを通してコンタクトをしてきた人、もしくはウェブサイトにアクセスしてきた人の情報です。訪問者は将来の顧客になる可能性があるため、サイトを訪問したときのログを保持し行動を追跡します。
コンタクト情報を見る方法
コンタクトの情報は、前提としてサイトとの連携が完了し、数時間~1日以上経過した後データが蓄積されます。
1.ダッシュ―ボードの左サイドメニューの「コンタクト」をクリックするとコンタクト一覧が表示されます。「名前」、「ID」をクリックすると顧客情報の詳細を見る事ができます。
顧客情報の画面になります。
フォームの入力情報、顧客の行動履歴、アクセス時間、送信したメールの開封確認、アセット(PDF)など資料ダウンロードの確認などコンタクトの情報と行動履歴が記載されているページです。左上のアイコンからコンタクトにメールを送信する事もできます。
2.下の画像のアイコン「著名のコンタクトに切り替えるボタン」をクリックすると、IPアドレスの一覧で表示されます。
IPアドレスのユーザー(訪問者=匿名リード)がどの検索エンジンを使い、ホームページに訪れてからどういうページ内リンクをたどっているか確認する事ができます。
IPアドレスが変わらなければ、一端セッションが終わった後、数日後に訪れた軌跡も記録されています。
この時点では、このユーザーが誰なのかまだ分かりませんが、フォームを作成してそのフォーム経由で名前やメールアドレスを登録されると、Known(既知)のユーザーとなり、コンタクトを取ることが可能となります。
※「gtm-msr」はGoogle Tag Manager の BOT によるアクセスになりますので、リンク先はありません。