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パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

 

パーソナライズが注目される理由

ひとりひとりのユーザーに合ったサービスの提供は、パーソナライズによって実現することができます。

近頃は多くの企業で取り入れられているマーケティング戦略だと言えますが、以前はこのような手法が取り入れられることが少なかったです。

特定の人物に向けたマーケティング戦略ではなく、大勢を対象にしたものがほとんどでした。

最近になってパーソナライズが注目されるようになったことには、いくつかの理由があることを知っておくと良いでしょう。

既存顧客維持の重要度の変化

まず、既存顧客を維持していくことの重要度が高くなったことがあげられます。

昔は既存顧客の維持よりも新規顧客獲得に力を入れる企業も多かったです。

新しい顧客をどんどん引き入れることによって、継続的に利益を得るというビジネスモデルで経営していた企業は少なくなかったと言えます。

新規獲得も重要ではありますが、現代の日本では少子高齢化が進んでおり、新規顧客の獲得が困難だと感じている企業が多くなっていることを知っておきましょう。

顧客となり得る人の数自体が少ないわけですから、そこからたくさんの顧客得ることは非常に難しいと言えます。

新たな顧客を得るためには今まで以上にハイレベルな戦略が要求されたり、莫大なコストが必要になったりすることが多くなっている状況です。

新規顧客獲得の難しさといった背景から、既に築かれた関係性を大事にするべきだと考える企業が増えています。

中期的または長期的な戦略として維持や定着が意識されるケースが増えており、そのためにはパーソナライズが必要不可欠です。

不特定多数の人をターゲットにしたアプローチでは、相手の心を掴むことができません。

消費者ひとりひとりの購買履歴や属性などを考慮し、最適なアプローチを実現することが維持や定着に繋がるため、パーソナライズが注目されるようになったと言えます。

消費者が求める情報の変化

消費者が求める情報変化も理由の1つです。

インターネットが普及したことによって、誰でも膨大な情報にアクセスできるようになっています。

最初は限られた人だけがパソコンからインターネットへアクセスしていましたが、今では多くの人が自分のパソコンやスマートフォンを持っており、ますます情報へのアクセスが容易になっていることが分かるはずです。

とても便利な時代になったと言えますが、次第に情報量の多さ疲れを感じてしまう人が増えてきました。

インターネット上にある情報の全てが有用ではありませんし、嘘や誇張なども混じっています。

情報を鵜呑みにすることはできず、取捨選択することが必要であるため、本当に自分のためになる情報だけ手に入れることができれば良いのにと考える人が増えました。

驚くことに、自分にとって有用な情報であればお金を払って良いと考える人も増えています。

インターネット無料で様々な情報がゲットできることが魅力でしたが、現在ではその魅力がなくなっても簡単に質の良い情報を得たい人が増えたと言えるでしょう。

その人に対する有益な情報を提供することがマーケティング戦略成功の鍵となっていますが、これを叶えるのがパーソナライズだと言えます。

既に述べているように、パーソナライズ複数要素から分析を行い、その人に特化したサービスが提供できるようにすることです。

現代の消費者のニーズにマッチしている戦略なので、これを取り入れたり導入を検討したりしている企業が増えました。

マーケティングテクノロジーの進化

マーケティングテクノロジー進化もパーソナライズが注目されるようになった理由だと言えます。

テクノロジー進化するであれば、消費者ひとりひとりに最適なサービスを提供するために多くの労力をかける必要がありました。

まだパーソナライズに着手していない場合は想像が難しいかもしれませんが、現在はそれぞれの顧客に特化したサービスを提供するためにシステムツール活用することができます。

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

便利なシステムやツールを活用すれば少ない労力と短い時間でアプローチできますが、テクノロジーが十分でない頃は全て人の手で行う必要がありました。

顧客の調査や分析を人力で行い、そこから導き出されたマーケティング方法を営業マンが個別に実施していく必要があったと言えます。

新製品を販売するケースを例にあげるとすると、買ってくれそうな顧客にアプローチするためには、どの顧客がどの製品を購入した履歴があるのか調べたり、購入してくれそうな人が見つかったときには電話をかけたり訪問したりして製品を勧める必要がありました。

オンラインで完結することができないため、かなりの労力や時間がかかったと言えます。

費用対効果が低くなってしまうので、ひとりひとりに合わせたサービスの提供ではなく、画一的なサービスの提供を実施する企業も多かったです。

データ分析やAIを始めとするテクノロジーの進歩によって、人力でなくても十分な分析やアプローチができるようになったため、便利なテクノロジーを使ってパーソナライズを行おうと考える企業増えたと言えます。

競合他社勝ちたいという考えからパーソナライズに注目している企業も増えていることを覚えておくと良いです。

いくら素敵な製品を開発したとしても、適切製品アピールできなければ購入者がなかなか現れないという問題が起こります。

パーソナライズを導入している企業は既に多く存在しており、従来のアピール方法では自社の製品を十分に知ってもらうことができないという危機に気づく企業も増えています。

パーソナライズを取り入れているライバルに勝つためには同様に顧客に寄り添ったアプローチが必要であり、導入が必要不可欠となりつつあるため、このマーケティング戦略に興味を抱く経営者やビジネスマンが多くなったと言えるでしょう。

パーソナライズが注目されることには、こういった理由があります。

簡単に言ってしまえば、自社の利益を上げるため、業務効率をアップさせるため、便利なテクノロジーを活用するためというところが大きいです。

導入済みや導入途中の会社は多くなっていますし、これからも更に取り入れていく会社が増えることが予測できるため、注目されている理由を知った上で導入を考えてみてください。

 

パーソナライズの効果

マーケティング戦略としてパーソナライズを採用するのであれば、効果についても理解を深めておくべきです。

効果について把握していないと、想像していたような成果得られなかったという問題が起こる可能性があります。

優れた戦略であることには間違いがないですが、正しく活用するためにも効果まで知っておくことが重要です。

顧客にポジティブな思いを抱かせられる

パーソナライズにおける最も大きな効果は、顧客にポジティブな思いを抱かせられることだと言えます。

もしも、パーソナライズ取り入れてマーケティングを進めるのであれば、ECサイトアプリメールなどの媒体を活用しながら顧客に最適な情報を的確タイミングで届けることが可能です。

ECサイトであれば、顧客がアクセサリーを買いたいであろうタイミングでアクセサリーを勧めることができますが、これによってユーザーはちょうどほしいと思っていたと購入に踏み切る可能性があります。

メールによる方法であれば、サプリメントがなくなる頃を狙って次回購入時に使えるクーポンを送付することもできますが、消費者が継続して同じ商品を購入するかどうか迷っていたタイミングでクーポンがもらえたことで再度購入しようと思ってもらえる可能性が高いです。

パーソナライズを実施すると、顧客が意識的または無意識的に求めている情報を的確に届けられるようになります。

ニーズタイミングが合っていることが重要であり、これらを叶えられるパーソナライズだからこそ顧客にポジティブ影響を与えることが可能です。

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

一般的な顧客へのアプローチでも問題がないのではないかと思う人もいるかもしれません。

確かに、従来型のアプローチでも商品を購入してもらえたり契約してもらえたりするケースがあります。

しかしながら、求めていない情報であったりタイミングが悪かったりするとネガティブな影響を与える結果になりかねません

商品を購入したサービスからメルマガを受け取ることにしていたところ、あまりにも興味がない商品の情報ばかりが送られてくるのでメルマガ解除したという経験がある人もいるのではないでしょうか。

過去に住宅や車などの高額商品の購入を検討して資料を取り寄せたものの、転職や親の介護などを理由に金銭的に余裕がなくなり購入することが難しくなったのに、何度案内が届いて嫌な気持ちになるというケースもあるはずです。

メルマガの解除やメールの受信拒否、電話の着信拒否などをされてしまうとアプローチする手段すら失ってしまいます。

タイミングの悪さから顧客を嫌な気持ちにさせてしまえば、企業やサービスに対してネガティブ印象が残ってしまい、今後その商品の購入を検討することがあっても候補から外されるリスクがあるでしょう。

拒絶されたり悪い印象を持たれたりすると製品やサービスの購入に繋がる可能性がほとんどなくなってしまうため、大きな機会損失になります。

特に近年では自分のニーズやタイミングに合わないことを嫌がる人が増えている傾向があるため、従来型のマーケティング戦略を続けていると深刻な機会損失を招くことになりかねないです。

パーソナライズには顧客ポジティブな思いを持ってもらえる効果があると述べましたが、アプローチを行った相手だけにプラスの影響があるわけではありません。

実は、アプローチを行った顧客がクチコミ投稿や情報共有を行うことで、直接働きかけていない人物にまでポジティブな印象を持ってもらえるという効果があります。

インターネットを利用する人が増え、SNSなどを活用する人が多くなったからこそ、このような効果も期待することが可能です。

使用した商品や利用したサービスの感想を気軽に投稿する人は多いので、良い印象を持ってもらうことができれば更に多くの人に商品やサービスが認知されるようになる可能性が高いです。

新規顧客獲得を目指して顧客になってくれそうな人を探してアプローチしなくても、消費者が顧客となる人を連れてきてくれるでしょう。

パーソナライズを取り入れたことがあるけれど、効果が出なくてやめてしまったというケースもあるかもしれません。

素晴らしい効果があることは述べましたが、すぐに売上や顧客増加に繋がってくれないケースがあることは事実です。

ですが、パーソナライズを実施して多くの人に有用な企業であると知らしめることができたのであれば、企業にとってのプラスになっていることには間違いがないと言えます。

戦略を取り入れてすぐに購買などの行動を起こしてくれる顧客が少なかったとしても、後になってこの企業は魅力的だから利用してみようと思ってもらえるかもしれません。

既存顧客に継続的パーソナライズを行う場合は、定期的に最適な情報を提供していることで顧客体験を高めることができます。

顧客体験の向上はサービスの購買プロセスに関係するすべての体験が対象となっているため、購入前に受け取った情報で顧客が満足してくれたのであれば顧客体験が向上していると判断できるでしょう。

パーソナライズで顧客体験が向上している場合は、顧客生涯価値高めることにも繋がります。

顧客生涯価値は、ひとりの消費者がその企業と取引を始めてから取引をやめるまでの期間にどれだけの利益をもたらすかを示す言葉です。

素晴らしい体験を与えてくれる企業で商品やサービスを購入しようと考える人は多いため、顧客体験の向上と顧客生涯価値の高まりはリンクしていると考えられるでしょう。

パーソナライズによるマーケティング戦略を実施するのであれば、ハイレベルなアプローチによって顧客からの印象を良くすることができます。

顧客ではない人にもプラスの影響を与えられることから、新規顧客ゲットの可能性も秘めた戦略であることを覚えておきましょう。

先述した通り、必ずしもすぐに効果が出るものではありません。

ある程度の時間が経たないと目に見える結果に結びつかないこともありますが、着実に企業にとっての財産を形成できることには間違いがないと言えます。

パーソナライズによる効果は強力で素晴らしいものなので、得られる効果を理解した上で導入を進めていくことがおすすめだと言えるでしょう。

 

Webマーケティングにおけるパーソナライズの活用例

パーソナライズを活用するつもりであれば、Webマーケティングにおける活用例を知っておいたほうが良いと言えます。

いくつかの活用方法がありますが、取り扱うサービス製品ターゲットとなるユーザーによって取り入れるべきものは異なるでしょう。

不適切な手法で行ってしまうと、せっかくのパーソナライズが十分な成果に繋がりません。

複数のアプローチを組み合わせることもできますが、活用できる内容を知らなければ有効な手法を取り入れないでパーソナライズを行ってしまう可能性もあります。

充実したマーケティング戦略にするためにも、活用例を確認しておきましょう。

レコメンド機能

レコメンド機能は代表的なパーソナライズだと言えます。

消費者が過去にECサイトで購入した商品やWebサイトで閲覧した情報分析し、関連性の高い商品をサイトに表示して購入を促す機能です。

レコメンドにはルールベースコンテンツベース強調フィルタリングがあります。

パソコンを購入した人にマウスを勧めるなど、あらかじめレコメンドのルールを設定するやり方ルールベースです。

製品同士の類似性を分析し、関連するアイテムを勧めるのはコンテンツベースに分類されます。

ユーザーの購買履歴を参考に類似するユーザーが購入した商品をピックアップするのが強調フィルタリングです。

ECサイトで採用されることが多いですが、音楽や動画のサブスクリプションサービスでもレコメンド機能が使われていることが多いと言えます。

メールマガジン

メールマガジンにおけるパーソナライズも主流です。

登録者全員に同じ内容を送信することもできますが、それでは受け取ったユーザーの心を掴むことが難しいと言えます。

自分に合った内容ではないと思われてしまうと、開封されずに破棄されてしまう可能性も高いです。

マッチする内容を受け取ることが少なければ、有用な情報を受け取れないだろうとブロックされたり見向きもされなくなったりする恐れがありますが、パーソナライズしたメールマガジンでリスクを減らすことができます。

ユーザーの属性や購入履歴、サイト上での行動履歴などを参考にして、メールマガジンを受け取るユーザーが興味を持ってくれそうな内容を配信することが可能です。

相手によって内容変えられるので、自分と関係がないと感じられるメールマガジンを受け取る顧客を減らすことができます。

メールマガジンを導入しているものの、解除されるケースが多いという場合にパーソナライズは効果的です。

ステップメール

パーソナライズはステップメールという形で行うこともできます。

ステップメールは商品購入やサービス利用の後の顧客の行動や心理状態を考慮し、段階的フォローアップのメールを送ることです。

購入直後にはお礼のメール、購入して少し経った頃に使用のアドバイスや困りごとの際の対処法を書いたメール、商品を使い終わる頃に販促メールを送るなど、段階に応じた内容を送信することになります。

マーケティングオートメーションにおけるシナリオ作成のコツ

ユーザーから商品購入後も手厚くサポートしてくれる企業だと思ってもらえる可能性があり、絆を深めたり信頼を得たりするためにピッタリです。

各ユーザーの購入情報や購入時期を考慮しながらステップペールを送ることは大変に思えるかもしれませんが、システムやツールを使えばあらかじめ準備しておいたシナリオで配信できます。

ユーザーごとにステップメールを作成する必要がないので便利です。

カゴ落ちメール

カゴ落ちメールもパーソナライズの例だと言えます。

ECサイトを利用する人の中には、購入を検討して商品をカートに追加したものの、購入手続きを完了させることなくサイトから離脱してしまう人がいますが、これをカゴ落ちと呼ぶことが可能です。

カゴ落ち後に送るメールがカゴ落ちメールであり、このメールによって購買を促進します。

カゴの中の商品を買い忘れていないか確かめるメール、購入までのプロセスで困ったことがある場合の対処法を示したメールなどを送ることが一般的です。

顧客動き連動したアプローチであるので、パーソナライズに分類することができると知っておきましょう。

パーソナライズド検索

パーソナライズド検索という活用法もあります。

検索エンジンを例にあげると、実は検索エンジンでは全てのユーザーに同じ結果を表示させているわけではありません。

スマートフォンであれば位置情報システムによってユーザーの位置を把握し、ユーザーの現在地に合った検索結果を表示させています。

全国展開されているチェーン店を検索したときに最寄りの店舗が表示されたという経験をしたことがある人は多いはずですが、これもパーソナライズド検索によるものだと言えるでしょう。

位置情報を例にあげましたが、位置情報以外に検索したことがあるキーワードやSNSのログイン情報連動させることも可能です。

賃貸物件を仲介しているケースを例にあげると、そういった情報を活用してユーザーが求めているであろう場所や間取りの物件を表示させることもできるでしょう。

パーソナライズド動画

パーソナライズド動画という活用方法があることも覚えておくことがおすすめです。

ユーザーの属性などを考慮してカスタマイズした動画を指しています。

保険の加入を検討しているユーザーにアプローチしたいのであれば、これまでに収集したユーザーの性別や年齢、家族構成、検索キーワードなどに基づいた保険商品を案内することが可能です。

属性や希望によって案内すべき商品は違ってきますが、基本情報や過去の検索キーワードを参照することでより最適な内容で案内できるようになります。

ニーズに合った内容が案内できるだけでなく、動画内にユーザーの名前を組み込むことも可能です。

ユーザーの名前を入れて動画を作成することで自分のためにつくられた情報であることを認識してもらえます。

Webマーケティングパーソナライズを行うときには、これらの手法を取り入れることが可能です。

取り扱い商材やターゲットによって最適なものは違っているため、自社やターゲットにマッチすると感じるものを選んで活用することが大事だと言えます。

システムやツールを使ってパーソナライズを行うことが多いですが、全ての手法対応していないケースもあるので要注意です。

事前にどういった手法があるか知り、上手く活用できるようにしておきましょう。

 

パーソナライズドマーケティングの成功例

パーソナライズドマーケティングを実施する場合、上手く取り入れられていないと感じる場合は成功例を確認してみてください。

マーケティング戦略にパーソナライズを採用する企業は増えていますが、既に成功している企業もたくさんあります。

詳細な手法や成功内容を確認しておけば、自社で取り入れる際の参考になるはずです。

音楽配信サービスでの成功例

音楽配信サービスでの成功例を、まずチェックしてみましょう。

とある音楽配信サービスはパーソナライズドマーケティングで高い評価を得ています。

音楽配信サービスを利用すれば、ユーザーは自分が聴きたい音楽を自由に聴くことが可能です。

お気に入り楽曲を楽しめるという魅力がありますが、その一方で同じ音楽ばかりを聴いてしまうという問題が生じることもあります。

同じ曲ばかりを聴くのであれば定額制サービスを利用するのではなく、CDを購入したり楽曲をダウンロードしたりしたほうが安く済むでしょう。

定額制配信サービスに登録したものの多くの楽曲を聴かない、同じ楽曲ばかり聴いてしまうことに気がついた人が、損をしていると考えてサービス解約することも多かったと言えます。

パーソナライズドマーケティングに定評があるサービスでは、そうした理由での離脱防ぐために視聴履歴に基づいたプレイリストの作成を行っていることを知っておくと良いです。

何度も聴いている楽曲を上のほうに表示させるだけでなく、その楽曲を聴いている人たちの間で人気が高い楽曲も表示させる方法が取り入れられています。

ユーザーはお気に入りの楽曲に簡単にアクセスできるだけでなく、未知の楽曲にも出会うことができ、幅広い楽曲を楽しめるようになっているため、そのサービスでは解約しようと考える人が少ないです。

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

ユニークなパーソナライズには、位置情報と連動したものもあります。

音楽配信サービスで位置情報は役に立たないと考えるかもしれませんが、十分に役立つ情報です。

普段から音楽を聴いている人の中にはライブやコンサートに参加することが好きな人もいます。

ユーザーが頻繁に聴いているアーティストのライブが居住地の近くで開催されるときには、サービス上でお知らせをするという仕組みが取り入れられており、ユーザーは有益な情報を入手することが可能です。

配信サービスが主催しているイベントではないので利益にならないと思うかもしれないですが、ユーザーは自分にとって有益な情報を与えてくれるサービスだと認知するようになり、継続利用の意向が高まると言えるでしょう。

年度末にはまとめメールを送るという取り組みも行っており、まとめメールは各ユーザーの視聴回数が多い楽曲がランキング形式でまとめられていました。

ユニークなメールで受け取ったユーザーが良い顧客体験ができただけでなく、このランキングはSNSシェアできたこともポイントです。

SNSで繋がっている人が投稿者のランキングを閲覧できるだけでなく、気になった楽曲やシェアされた楽曲をそのサービスで聴けるという仕組みがつくられていました。

既存顧客の満足度が高まるだけではなく、既存顧客の周りでまだ利用していない人にもサービスを知ってもらえる、興味を持ってもらえるパーソナライズだったと言えます。

データ分析をエンターテインメントに繋げつつ顧客満足度向上や新規顧客獲得に成功しており、パーソナライズドマーケティング大成功しているサービスだと分かるはずです。

スポーツブランドでの成功例

スポーツブランドでもパーソナライズドマーケティングが実施されており、既に成功しています。

多彩なスポーツ用品を販売している企業は、自分仕様にできることをコンセプトスマートフォンアプリを提供しました。

様々なブランドで自社の商品を販売したり紹介したりするアプリがつくられていますが、全てのユーザーに同じような情報を発信しているケースも多いです。

過去の購買履歴などに基づいたレコメンド機能を搭載させているブランドはありますが、こちらのスポーツブランドではそれを上回るパーソナライズだと言えます。

アプリをインストールして利用を開始したときには、興味関心があるスポーツアイテム登録することが可能です。

細かく設定しておくことで、自分の行っているスポーツや求めるアイテムに合った情報を受け取れるようになっています。

最新商品情報受け取れるだけではないところもポイントです。

位置情報を活用したパーソナライズドマーケティングも行っており、ユーザーの位置情報に近い実店舗で行っているキャンペーン情報の配信や近隣店舗で使えるクーポンの配布なども行っています。

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

基本的なパーソナライズも十分に取り入れられており、興味があるであろうユーザーに対して限定商品新商品先行発売の案内を行ったり、誕生日特典を用意していたりすることも知っておくと良いです。

豊富なパーソナライズによって、顧客のロイヤルティを見事に向上させているブランドだと言えます。

アプリを自分仕様にできるというパーソナライズを取り入れた結果、半年ほどで40万人を超えるユーザーからの会員登録がありました。

多くの顧客とアプリを介して結びつくことに成功しており、上手く信頼関係を築けていると言えるでしょう。

このように、パーソナライズに成功している会社は既に存在しています。

全く違うサービスの例をあげましたが、いずれも自社で取り扱っている商品ならではのアイデアでパーソナライズを行っていることを理解しておきましょう。

導入を検討しているものの、自社とパーソナライズドマーケティングは相性が良いのだろうかと心配になっている人もいるかもしれません。

成功例から分かるように、工夫次第であらゆる商品やサービスでパーソナライズドマーケティングを成功させることができます。

パーソナライズドマーケティングの成功例は他にもたくさんあり、企業によっては自社のホームページなどで内容公開しているケースもあるので参考にすることが可能です。

マーケティング戦略にパーソナライズを採用しようとしている場合や採用したものの活用が十分ではないと感じる場合は、他の企業やブランドの例を参考にしてみてください。

 

パーソナライズで顧客ロイヤルティを向上させよう

マーケティングを成功させたいと思っているのであれば、パーソナライズによって顧客ロイヤルティ向上させていくことをおすすめします。

企業ブランド商品サービスに対して顧客が感じる愛着信頼のことを顧客ロイヤルティと呼ぶことができますが、これを何の工夫もなしで向上させることはできません。

時代によって顧客が求めるものは異なっており、現代においてはパーソナライズを実施することが顧客ロイヤリティ上昇に繋がることを理解しておく必要があるでしょう。

画一的な情報提供でビジネスが成り立っていた時代もありますが、その頃と比べると圧倒的に顧客の立場強くなっています。

企業や営業マンからでないと十分な情報を得ることができず、顧客のほうが弱い立場になっていた時代もありました。

けれども、直接企業や営業マンから情報を受け取らなくても顧客自身が自由に情報を収集できる時代になったので画一的な情報では顧客を満足させられなくなったと言えます。

仮に現在画一的な情報を発信するのであれば、ほとんどの人の心には響かないまま終わってしまうでしょう。

たまたまニーズが一致していた少数の人に興味を抱いてもらえることはあっても、たくさんの人を掴むことはできないです。

心を掴めないどころか、自分とは関係のない情報を発信している企業だと思われてしまい、今後は情報を受け取ることをやめられる可能性も考えられます。

ニーズを満たすものや自分のためだけに用意されたものに価値を見出す人が増えていることを理解しておくべきです。

情報が溢れる時代で自分にとって便利な存在であると信頼愛着が感じられるようになりますし、あなただけに対する情報やオファーという特別感で嬉しさを覚える人も多いと言えます。

顧客満足度が高まるとその消費者の購買頻度や購買金額が上がる可能性があり、クチコミ情報の投稿や周囲の人へおすすめしてくれることで新たな顧客が得られることもあるはずです。

ロイヤリティー向上のために始めること

顧客ロイヤルティを向上させるためにパーソナライズを行ったほうが良いことは分かったはずですが、実施するのであればシステムツール導入から始めることをおすすめします。

もう述べているように人力でパーソナライズを行うようなやり方は現代に合っていません。

実施が絶対に不可能と言うわけではありませんが、時間効率が悪いですし人件費を無駄にすることになります。

時間も人件費も必要となるだけでなく、分析やアプローチを間違えてしまうというトラブルが起こる可能性もあるでしょう。

分析の精度が悪かったり適切なアプローチができなかったりすると、せっかくパーソナライズを行っても逆効果となります。

ツールシステムであれば高精度な分析を期待することができ、既存の仕組みに自社ならではの特徴を組み込んだアプローチができるでしょう。

かつてないほどのユニークな製品を生み出したり、ハイクオリティな製品を販売したりするのであれば、自然と購入者が増えたり利益が拡大したりすると思うかもしれないです。

一時的にはそうした効果が期待できるものの、継続的な購入者数の増加や利益の拡大を狙うのであれば顧客ロイヤリティを高めておかないといけません。

マーケティングの研究によってリピーターをつくるには愛着や信頼が重要であることが明らかとなっており、素敵な製品をつくるだけでなく顧客に愛着を持ってもらったり信頼してもらったりする取り組みを行っていくことが大事です。

長い目で見て実施をする

パーソナライズによる顧客ロイヤルティの向上を行うのであれば、長い目で見た実施必要であることも忘れないでください。

マーケティング戦略の中には即効性があるものもありますが、パーソナライズによる効果を実感できるまでにはある程度の期間が必要となることが多いです。

数日程度で成果が感じられないのは当たり前ですし、1か月や2か月でも変化が分からないことのほうが多いと知っておくべきだと言えます。

成果が感じられないからと途中でやめてしまえば、顧客ロイヤルティを十分に向上させることができません。

ハッキリと分かるような変化が訪れていなかったとしても着実に良い方向へと進んでいるので、諦めないようにすることが大切です。

社員の理解も不可欠

顧客ロイヤルティを高めるためにパーソナライズを行う際には、これに対する社員の理解必要不可欠だと言えます。

パーソナライズの重要性を知っている一部の社員だけが実施しても、十分な結果を得ることは難しいです。

新たなやり方を受け入れることが苦手で、従来式の営業スタイルやアプローチ方法を貫きたい人もいるかもしれないですが、そういった理由で現代式のパーソナライズを取り入れないとその社員が担当した顧客だけロイヤリティが向上しないという問題が起こるかもしれません。

システムやツールがあったとしても活用しなければ意味がなく、これらを活用する手法でのマーケティング戦略を受け入れられない社員がいればロイヤルティ向上を実現することはできないです。

パーソナライズが注目される理由や効果、WEBマーケティングにおける活用例

ここまで述べてきたように、パーソナライズは現代のマーケティングにおいて欠かすことができない存在となっています。

企業の多くが注目しており、その魅力や効果に気づく企業やビジネスマンも多くなりました。

Webマーケティング実施の際には取り入れるべきものであり、複数のパーソナライズの手法を組み合わせながら最善の方法でマーケティングを行っていくことをおすすめします。

パーソナライズによって顧客ロイヤルティが高められたのであれば、リピート率が上がるので企業利益を上げることができますし、企業やブランドに愛着を持った人が好意的情報を発信し、それを見た人々もファンになる可能性があるでしょう。

リピーターの獲得や知名度の向上、購入者購入金額の増加など様々な良い影響を想定することができるので、パーソナライズは実施したほうが良いと言えます。

特徴や活用方法などを十分にチェックして、効果的に導入できる状態にしておくと良いでしょう。

今更初めても遅いと思うかもしれませんが、これからパーソナライズを導入しても遅くはないので、積極的に導入を進めていくことがおすすめだと言えます。

高橋和人
高橋和人
Webメディア運営、MAツール運用など、インサイドセールス戦略の立案から実務まで幅広く担当してます。
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