本質的なDXについての理解不足
DXが様々な分野で注目を集めており、未来に向けた効果的な戦略と日本政府を始め様々なところでその方針や対策が打ち出されています。
特にビジネス面では経済産業省が2018年に「DX推進ガイドライン」を発表したことにより、様々な企業でも積極的に推進しようと言う動きが強まっているのが実態です。
しかし効果的にDXを推進することを考慮した場合、様々な課題が生じることも少なくありません。
またこの課題に対する解決策が見つからずに、その対処が頓挫してしまうことも多くなっています。
その要因には様々なものがありますが、第一に注意しなければならないのは、本質的なDXに対する理解の不足です。
DXは一般的には「デジタルトランスフォーメーション」と訳されることが多く、経済産業省が発表したガイドラインでは、「企業がビジネス環境の変化に対応するためにデータとデジタル技術を活用してビジネスモデルや業務そのもの、及び企業風土や文化などを顧客や社会のニーズに合わせて改革する」と言う意味に定義されています。
すなわち、あくまでも顧客や社会のニーズに合わせて企業の様々な要因を変革すると言うところにポイントがあるのですが、これを単なるデジタルの業務に対する利用と履き違えてしまうことが少なくありません。
積極的にデジタル技術を活用する事は非常に良いことですが、これを単に導入するだけでは本来のDXの要素を半分しか満たしていないことになります。
従来から企業ではIT化と言う言葉が先行し、様々なプロセスをデジタル技術を利用して変革することで、業務効率化やその管理の標準化などが推進されてきました。
しかしその中には現在の業務に対して実際に作業を行う従業員に多大な負荷を知る結果になると言うケースも多く、また顧客に対しても従来に比べサービスレベルが低下してしまったと言う例も少なくありません。
あくまでもデジタル技術を利用することが目的になり、その結果現場で作業を行う従業員の負荷に対する影響や、市場や顧客のニーズに対応すると言う部分がなおざりになってしまったことで、結果的に市場競争力が低下してしまったと言う企業も少なからず存在しています。
DXはこのような従来の単純なデジタル技術の導入だけではなく、あくまでも目的意識を持って導入すると言うところに従来のIT化の定義との大きな違いがあります。
企業の業務プロセスや風土の変革に求められるゴールを明確に設定し、これに対して適切にデジタル技術やデータの利用を推進していくことが非常に重要なものとなっているのです。
DXの目的を理解する
DXと同じような意味で利用されている言葉に、「デジタライゼーション」と言うものがありますが、これはあくまでもデジタル技術を活用してビジネスプロセスを変革したり、新たなビジネスモデルを生み出すこととなっており、その目的は最終的に社内の様々なプロセスを改革することにあります。
ただしデジタライゼーションではあくまでもビジネスプロセスの改革が主なテーマとなっており、これが最終的に及ぼす様々な周辺への影響を考慮していない点が大きく異なります。
デジタライゼーションを導入した結果、全体的には企業の業務上の無駄を省き効率の良いビジネス遂行が出来るようになったと言う例は数多いのですが、その結果様々なところにしわ寄せが至っていると言うことも少なくありません。
DXはあくまでも最終的な社会のニーズに適合するビジネスプロセスを生み出すと言うところにその目的があるため、デジタライゼーションはその要素となり得る部分はあっても決してゴールではないことに注意が必要です。
また企業がDXに取り組むためには、様々な要素を意識しておくことが重要です。
これが具体的なDXのゴールともなり得るものですが、市場競争力の強化や、様々な管理やメンテナンスが煩雑なレガシーシステムからの脱却が主なテーマとなります。
また変化する消費者ニーズへの対応等も、従来に比べ非常に重要な課題となっていることも事実です。
高度成長期には多くの企業が商品を発売すればある程度は利益を確保できると言う風潮があり、商品開発力で優位性を保つことができれば強い市場競争力を得られると言う風潮がありましたが、現在では顧客のニーズが多種多様となっており、これに対応するためには効率の良い製品を生み出す柔軟な体制と、これを実現できる可変性の高い社内の業務プロセスが存在していなければなりません。
レガシーシステムでこれらの体制を確立するのは大きな負荷が様々な部分に生じるため非現実的ですが、デジタル技術を利用することでこれらを容易に可能にできると言う要素があります。
あくまでもDXはこれらの現在企業が求められている様々な環境変化に対する対応力を高めるために行うデジタル技術の利用であり、この目的を理解しておかなければ本来のDXの実現は難しいものとなってしまいます。
現在では多くの企業がDXの推進に取り組んでおり、様々な新たな技術を導入しようとしていますが、その本質的な理解を行っていなければ最終的な目的を満たす事はできません。
従来のIT化のように単純に社内の業務プロセスをデジタル化し標準化するのではなく、あくまでも市場ニーズやその他の様々な要求に応えることができる業務プロセスを生み出すことが重要となります。
最終的には市場ニーズに対応し柔軟に商品を生み出すことができる体制を作ることであり、そのためにデジタル技術を利用するというのが本来のDXのあり方です。
この理解を確実に行っておかないと、単なるデジタル技術の利用や目新しい技術の導入で終わってしまうことになり、将来的には企業に大きな負担を与えるものとなることも多いため注意が必要です。
本質的なDXの理解を明確にすることが、最終的には効率的な業務プロセスを生み出すことにつながるとともに、市場競争力を高める上でも非常に有効であるため、この理解を確実に行うことが大切になります。
そのためには単純にデジタル利用の推進にこだわらず、最適な業務プロセスの実現に向けて効率的な利用を考慮することが重要であり、同時に社内のリソースを効果的に生かすこともDXを行う上での重要なポイントとなっています。
不明瞭なビジョン・戦略
DXを推進する上で重要となるのが、どのように今後の活動を行っていくかと言う経営戦略です。
この最終的な目標を明確にし、その中にどのようにデジタル技術を取り込んでいくかを明確にしないと、効果的なDXの実現はできません。
しかし多くの企業にありがちなのが、デジタル技術の導入ありきで経営戦略を定めてしまうことです。
最近では様々なデジタル技術がいろいろな場所で提唱されており、これを利用することで業務の効率化や柔軟な市場ニーズに対する迅速な対応をすることができると言われることが多いため、先の見えない状況の中でこれらの技術を導入しておけば、様々な対応を迅速に行うことができると考え、導入を急ごうとする経営者も多くなっています。
またこれらの技術の中には他社に先んじて導入することにより、市場での優位性を図ることができると思われるものも少なくありません。
そのため目先のデジタル技術の導入に目を奪われ、本来企業が果たすべき目的を見失ってしまうことも多いので注意が必要です。
経営戦略にデジタル技術を取り入れるうえでの注意点
経営戦略は企業が最も重要視しなければならないものであり、その目的は最終的に企業を成長させるとともに世の中に対して貢献できる企業体力をつけることにあります。
また様々な企業が乱立する中でその独自のビジョンを明確にすることで、より市場に期待される企業に成長することも重要な要素となっています。
そのため経営戦略はこれらの要素を満たすための様々な内容を含んでいるものでなければならず、単にデジタル技術の利用にこだわるものではありません。
その企業の成長と言う目的を果たすために弊害となるのであれば、躊躇なくデジタル技術の採用を止めることも重要な選択となります。
企業がIT化を図る上ではその技術を導入することが命題となっていた風潮があり、多くの企業がこぞってその技術を導入し対応を行うことが少なくありませんでした。
しかしその結果社内の業務負荷が増大してしまうといった側面もあり、特に現場では疲弊してしまうと言うことも多かったものです。
経済産業省が提唱するDXの中にはこのような事態に至った反省を踏まえ、より効率的に業務課題に即したデジタル技術の導入を行うことが推奨されていますが、その一方で技術の導入により様々な部分が平準化されてきたと言う実績もあるため、企業によっては平準化を重視し現場の負荷の増大や、様々な仕事のやりにくさが生まれることを覚悟していると言うケースも多くなっているのが実態です。
しかし、DXの目的はあくまでも多様化する市場ニーズに対応し、継続的な企業活動を行うことができる仕組みを整えるものであり、これにデジタル技術を積極的に導入することが推奨されているものであるため、その目的が果たせないデジタルユースであれば導入を控える方が良いといった判断も成り立つものです。
効果的なデジタル技術の利用を行うことが本来のDXの目的であり、最終的なゴールはあくまでも様々な事業課題を解決し市場に受け入れられる対応力を生み出すことが目的となっているのです。
その面では、経営戦略を立案する上でデジタル技術の導入ありきでこれを論ずる事は非常にナンセンスなものとなっています。
デジタル技術を導入することでこれまでのレガシーの技術では実現することができなかった様々な物事を実現することができるのは明白であり、またこれを導入することで対応力の高い企業を作ることができると考えられることが多いものです。
最先端技術の導入
近年では特に人工知能やクラウド、または5Gといった最先端技術が様々なところで注目されるようになっており、世の中の期待も非常に大きくなっています。
人工知能は従来様々なシステムはあらかじめその動作をプログラミングしておかなければ正常な動作を期待することができなかったのに対し、必要最小限の内容をインプットしておくだけでこれらを総合的にコンピューター自身が整理して判断し、最適な解を迅速に見つけることができると言うものです。
そのため細かなところまで人間が判断しなければならなかったレガシーシステムとは異なり、必要最小限の労力で様々な状況に即した判断及び作業の実現をすることができると大きく期待されています。
クラウドは様々な業務を行うための設備をこれまでは自ら開発し保有しなければならなかったため、その維持コストや導入コスト等が特に中小企業では大きな負担となっていましたが、気軽に様々な技術を利用することができ維持コストを軽減することができることから、最先端の技術を利用しやすくしたものと注目されているのが特徴です。
5Gはこれまで必要最小限のデータしか伝達できなかったのに対し、様々な情報を瞬時に送信することができることからこれまでのデータ伝送では実現できなかった様々な複雑なシステムの運用を行うことができるようになりました。
そのためこれらの企業の業務効率を高めることができる期待度が非常に高いものですが、その具体的な利用方法はまだ確立されていないのが実態でもあり、これらの技術の導入ありきで経営戦略を立案する事は、現場では様々なリスクを伴うことも意識しておかなければなりません。
企業が存続するためには市場のニーズに応える能力を持っているとともに、これを迅速に伝えるための能力を併せ持つことも重要です。
単純にはこれらを実現するためにはレガシーシステムから移行することが最も近道であると考えられることが多いのですか、必ずしもこれが正解ではないことにも注意をしなければなりません。
クラウドを利用するためには様々な業務分析やコスト分析が必要となるほか、5Gも同様に利用の仕方によっては維持コストが膨大となることも多いものです。
人工知能に至っては具体的にどのようなことができるのか現在では断片的にしかわかっておらず、また万が一その書類を誤った場合におけるフェイルセーフの仕組みも確立されていません。
これらを導入することには様々なデメリットも十分に存在していることを認識し、その上で十分な効果を得ることができることを確認することが必要です。
その上で明確な経営戦略に有益なものであることを判断し、組み込むことが必要となっています。
社内外のデジタル人材不足
DXを推進する上では、様々なデジタル技術を効率的に活用しながら、経営戦略等で立案した目的を確実に実現していくことが求められます。
しかしこれを実現するためには単なるデジタル技術の利用だけではなく、その能力を発展的に解釈し、様々な目的の遂行のために結びつけて行く高度な知識を持っていなければなりません。
現代のIT化のほとんどは企業が様々なベンダーにその構築や運用を丸投げしていることが多く、社内でこれらを確実に運用しているところは非常に少ないものです。
そのため一度トラブルが発生すると社内では対処をすることができなくなり、業務が頓挫してしまうということが少なくありません。
同時に暫定的な対処で当座の業務を遂行したり、もしくはデジタル技術に頼らずに効率的に業務を進めその間をしのぐといった戦略を打ち出すことができないことが問題となってきました。
クラウドの利用による社内技術レベルの低下
企業がIT化を進めてきた段階でこれらの課題が明確になるにつれ、社内で適切な人材を確保しその運用や応用を社内で行おうとする風潮も一時期非常に強まりましたが、これに対しても様々な弊害が生じ現在では継続的にその対策を行う企業とこれを取りやめてベンダーに委託したり、もしくは外部にすべてのシステム音量を任せてしまうといったところも多くなっているのが実態です。
これを後押しした1つの技術がDXの中でも効率的に利用することができると提唱されているクラウドであり、そのために社内の技術レベルが低下してしまっているといった一端もあることを意識しておくことが重要です。
クラウドは外部に設置された様々な機能を持つサーバーの機能だけを利用すると言う仕組みであるため、社内でシステム運用を行うと言う必要がありません。
そのため運用コストがかからないと言うメリットが非常に大きく、同時にそのサービス提供のスタイルがライセンス形式であることが多いため、利用する人や従業員数の規模に応じて利用費用が変動すると言うことも企業にとって大きな魅力となっています。
自社でサーバーを構築したり様々なシステムを構築する場合には、その規模にかかわらず一定の費用が一時的に発生するため、企業経営上は大幅な損失となることも少なくありません。
ある程度の収益を上げることができる企業であればその年度内にこれらの費用を回収し、効率的に利用することによって高い利益を上げることができるので決算上はメリットのあるものとなる可能性が高いのですが、中小企業等の場合にはその構築費用を補填する十分な収益を上げることができず、結果的に導入年度に赤字を抱えてしまうと言うことも多いものです。
企業にとって単年度であっても赤字を抱える事は企業活動上大きなリスクを負うことになり、その後の戦略に大きく影響することも多いものでした。
そのため、クラウドを利用する企業が非常に増えている中でそのデジタル運用技術が低下し、新たなDXを考慮した場合にそれぞれの仕組みを効果的に導入することができなくなっているケースも多くなっています。
目的意識をもって運用できる技術者の不足
DXを効果的に導入するためには、単にデジタル技術に精通しているばかりではなく、目的意識を持ってこれを導入することができる能力を持っている技術者が必要です。
実際にこれらの技術者は社会全体で非常に枯渇しており、このことがDX導入を行う上で大きな課題と認識されています。
さらに現代には少子高齢化が進んでおり新たなシステムを運用する若年層の技術が少なくなっていると言う実情もあるため、これもDXを推進する上で大きな問題となる危険性が予測されます。
DXを導入するためには様々な企業の周辺環境を十分に把握し、最適なデジタル技術の導入を判断することができる経営者と、その経営者を支えサポートすることができる高いデジタル技術を持った技術者が存在していなければなりません。
どちらかが欠けても効率的なDXを実現する事は難しく、また企業の効果的な存続を行うことも難しくなってしまいます。
現在の状況からではこれらの人材を企業内で確保する事は非常に難しい状況となっており、これを積極的に確保し体制を整えることが、DX導入を検討する上では重要な要素となっています。
経済産業省が提唱するDX導入の計画の中では、これらのデジタル技術者の人材を今後様々な形で増やそうとする動きも高まっており、様々なスクール制度の導入やこれに対する補助金の制度などいろいろな案が現在検討されつつあります。
海外では高い技術力を持った技術者がそれぞれのスタンスでDXの実現に取り組んでおり、また効率的にデジタル技術を利用して様々な方法で業務効率を高めている例も少なくありません。
その中には現在の常識では考えられなかった新たな発想のものが多く、それだけで世の中の注目を集め企業活動をさらに加速させている例も多いものです。
日本の企業では、業務効率化を重視するあまりこれまでは様々な社内の業務を外部企業に委託するといった風潮も強くなってきました。
その結果内には様々なシステムを運用することができる社員がいないと言うところも多くなっていますが、今後このDXを実現する上ではこれは明確に企業にとって不利な状態となると考えられます。
DXを実現する上では単に技術者が存在すれば良いと言うだけではなく、その技術者と経営者との意思疎通や連携も非常に重要な課題となります。
それぞれの意見を十分に考慮し総合的に効果の高い方法を見つけることが重要であるとともに、そのリスクを共有することが重要です。
そのためデジタル技術を持つ技術者の不足は非常に重要な課題となっており、これらの対策を積極的に実現するために様々な施策が行われているのも実態です。
今後DXを推進するためには、現在社内で動作しているシステムの重要性及びクラウド等で大分に委託した業務システムの必要性を再度見直して検討することも重要なポイントとなります。
効率を高める事はもちろん、様々な顧客の要求に柔軟に対応することができる治療体力を養うことも、DXを実現する重要な目的と考えられ、そのために様々な方法を検討しデジタル人材不足を解消したり、補ったりするための施策を迅速に実現することが重要なポイントです。
レガシーシステムの負担
DXを進める上で考慮しなければいけないのが、レガシーシステムの存在です。
これらのシステムはその企業の長年の活動の成果が積み重ねられていることが多く、そのデータを利用するために多額の運用コストが継続的にかかっていると言うことが少なくありません。
同時に長年にわたって運用されていることからその運用を適切に行うことができる人材が世代交代とともに枯渇し、万が一トラブルが発生した場合には修復することができないと言う状況に至っていることも多いものです。
そのためこれらを早急に新たなシステムに移管し、現在の状況に即して確実で適切な運用が出来るような仕組みに切り替えなければなりません。
DXをスムーズに行うことができない要因はこのレガシーシステムが現在でも企業システムの中核的な役割を担っていると言うケースが多いためで、その問題に頭を悩ませている経営者も多くなっています。
レガシーシステムがその運用コストや維持コストが膨大になるのにもかかわらず継承されてきた背景には、長年にわたって培われてきた実際の業務との高い親和性があります。
多くの企業で使用されているレガシーシステムは企業の現在の業務プロセスが定着した草創期から運用されていることが多く、そのため業務プロセスの根幹を生み出すために開発し製造されたものであることが少なくありません。
すなわちレガシーシステムと呼ばれるこのシステムの機能ありきで業務プロセスが組み立てられてきたと言う実態があるため、これを大きく変えるとなると多大な現場への負荷がかかる事は明白となり、そのためになかなかその移行を行うことができなかったと言う背景がある場合が多いものです。
同時にIT化を進める上でもこの基幹システムはあまり手をつけずに周辺のインターフェイス部分だけをデジタル化したと言うケースも多く、そのためにさらにその運用がブラックボックス化しているといった問題もあります。
近年のほとんどの企業システムはIP通信技術に則ったウェブブラウジングの仕組みが導入されていることが多く、これは非常に操作性が高い上様々な仕組みが独立しているためにメンテナンスも行いやすいと言うケースが少なくありません。
そのため現在の社内システムの運用では主にウェブブラウジングのインターフェース部分の知識を持っていればよく、レガシーシステムの部分はブラックボックスで取り扱うことで特に問題なく動作を行うケースが少なくありませんでした。
しかしそのためにレガシーシステムの部分はますますその詳細が分からない状態となってしまい、万が一問題が発生したときには復旧をすることができない事態に陥る危険性もあります。
最近では多くの企業で様々なデータを確実に取り扱うことが求められており、さらに国際的な環境の問題により紙ベースでのバックアップなどを保管することが非常に難しくなっているのが実態です。
従来は様々な操作マニュアルなどを紙ベースで印刷することで、誰でも簡単に対処をすることができる仕組みを整えていることが多かったのですが、紙を使用する事は極力避けるべきと言う風潮が強まっており、操作マニュアルも本体の中に様々な情報の形で内蔵することが多くなっています。
しかしレガシーシステムが停止した場合にはこれらの仕組みを確認することができず、復旧不能な状態に陥ってしまうことも多いため注意をしなければなりません。
加えてこのような状況のレガシーシステムを維持管理するためには多額の費用が発生すると言うことも多く、そのために企業の経済活動に対して著しいデメリットを生じてしまうことも多くなっています。
レガシーシステムを上手に新たなシステムにリプレイスすることで、効率的に遂行される可能性を高め、同時にメンテナンス費用を削減することができると言う二重にメリットを得ることができるのです。
DXは単純にデジタル技術を導入すれば良いと言うものではなく、企業の活動を行う上で効率的な役割を果たすものでなければなりません。
DXを実現するためには様々なリスクを抱えるレガシーシステムはその効率も悪く大きな負担となると考えられる部分もあり、そのために多額の利益を失ってしまっていると言う事実もあります。
基本的にはレガシーシステムを効率的に活用し、業務の効率化や様々な使い勝手を維持しながら必要なところにデジタルの技術を組み込み、業務を効率化することが必要です。
しかしそのために単にレガシーシステムであるからと言うだけの理由で問題視するのではなく、その本質的な課題を十分に踏まえてこれを効率的に利用しようとする発想が重要です。
レガシーシステムは現在のビジネスを効率的に遂行すると言う面ではその効果の面で疑問視されることも増えています。
早急に廃止し新たなシステムを導入した方が業務負荷が少ないと考える従業員も多いため、実際には社内で問題となることも少なくありません。
DX戦略は本来多くの企業がデジタル技術を効果的に利用しながらその業務の遂行のために貢献できる企業システムを生み出すと同時に、業務の進め方自身を見直し最適なものとすることができることがポイントです。
レガシーシステムはコスト面では非常に大きな影響を与えており、DX戦略の中では真っ先に除去し新たなシステムを導入すべきと言う声も非常に多くなっています。
しかしその反面重要なデータを数多く収納し、さらに業務の中で作業員が効率よく運用してきたと言う面もあるため、実際には簡単に廃棄する事は非常に難しくなっているのも実態です。
これらを踏まえて効率的にレガシーシステムから新たなシステムに移行する戦略を立案する事はもちろん、現在の業務の進め方も細かな部分で見直すことが必要となります。
これらを総合的に実現しながら企業にとって最適なデジタル技術の導入を行うことがDXを効率よく進めるための第一歩であり、またその後の具体的な導入につながる重要な部分でもあります。
レガシーシステムのこれまでの動作とその貢献度を十分に意識し、これによって培われた様々な業務スタイルを十分に理解しながら、DX対策を進めることが重要となります。
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