BtoB向けかBtoC向けか
自社に合わないMAツールを選んでしまうと、期待していた効果が得られない可能性もあります。
業績アップにつながるどころか、運用にかかる費用が無駄と感じてしまう場合もあるでしょう。
MAツールの導入によって後悔することを防ぐために、自社に合ったものを選ぶためにはどのようなポイントに注目したらいいのか把握しておくことが大切です。
実際にMAツールを選ぶポイントの1つが、BtoB向けなのかそれともBtoC向けなのかという点です。
文字で見るとBかCかという違いだけですが、BtoBとBtoCの違いを理解してMAツールを導入しないと、自社に合わないものを選んでしまう可能性が高くなります。
2つの間にはどのような違いがあるのか把握しながら、自社に合ったツールについて考えていくようにしましょう。
BtoBとBtoCにおける大きな違い
は、会社間の取引になるのか個人を相手に商売するのかという点です。
また決裁者に注目して考えた場合、会社との取引になるBtoBでは、商品購入の担当者と決裁者が異なります。
基本的に担当者が商品について情報を集めて、決裁者が認可を出すことで取引が成立するという流れです。
一方でBtoCでは個人の買い物になるため、基本的に担当者と決裁者は同一人物です。
さらにBtoBとBtoCには、検討期間が異なるという違いもあげられます。
担当者と決裁者が異なるBtoBでは、会社組織の中で複数の部門や役職の方が検討していく必要があります。
大きな取引になればなるほど、会社内でさまざまな部署や役職を通す必要があるため、実際に決済が行われるまでに数ヶ月から1年ほどかかってしまう場合もあります。
BtoCの場合は、個人で購入を決められるため、店頭で見かけたり広告で興味を持ったら、その場で購入を決めるケースも見られます。
検討期間が異なれば、購入の意思決定のためのアプローチ方法にも違いが生まれます。
そしてMAツールについて考えていく場合、BtoB向けとBtoC向けではデータ量の違いに注目することが大切です。
個人を相手に商売をしている場合、見込み客の数は会社相手の商売より多くなります。
見込み客の数が多いと、MAツールで扱えるデータ量も多くないと対応しきれません。
BtoBでは数千~数万程度のデータ量でも、BtoCでは数十万単位のデータ量となっているケースも多く見られます。
MAツールを選ぶときにどのくらいのデータ量が必要
になるかは、会社の事業内容や規模によって異なります。
BtoC向けのビジネスを行っているとしても、大勢の顧客を相手にするのではなく、特定の分野の方のみだと必要なデータ量はそこまで多くないということもあるでしょう。
自社のビジネスの状況を考慮したうえで、どのくらいのデータ量が必要になるのかという点からMAツールを選ぶ必要があります。
さらにBtoB向けとBtoC向けのMAツールの違いでは、アプローチするチャネルの違いに注目することが大切です。
他社を相手にしてビジネスを行う場合、アプローチの方法のメインはメールや電話です。
またオンライン会議や直接会いに行って営業を行うこともあるでしょう。
一方で個人を相手にするBtoCでは、個々の顧客と会うことはほとんどありません。
一括メールを使うことはあっても、電話で個別対応するケースは少なくなっています。
代わりにSNSやチャットツールなど、不特定多数の方にアプローチしやすいチャネルが使われています。
では具体的にBtoB向けのMAツールだと、どのような特徴があるのでしょうか。
特徴の1つとしてあげられるのが、購入決定までの期間の長さに対応できるアプローチが可能だという点です。
実際に購入を検討している段階といっても、興味を持っている段階と社内で検討を始めた段階だとアプローチのポイントに差が出ます。
そこで検討フェーズに合わせた施策を段階的に行えるようにすることで、購買につなげやすくなります。
会社相手の取引に合ったMAツールでは、見込み客とのコミュニケーション履歴が見やすいなどの機能が搭載されているものが多くなっています。
今までのやり取りを可視化することで、今後どのようなアプローチが必要になるのか整理し、顧客のニーズに合わせたアプローチがしやすくなります。
一方でBtoC向けのMAツールで大切なこと
が、継続的な情報提供ではなく、多くのターゲットにアプローチできるチャンスを作ることです。
個人が購入を決める場合、何度も見かけるよりも、新しい情報やお得な情報を1度見たタイミングで、その場で購入を決意してもらえることもあります。
だからこそ多くのターゲットにさまざまなチャネルを通して、より良い形でコンテンツを提供していくことが大切です。
多くのターゲットに情報発信するために大切なことが、広告やSNSなどと連携が可能なMAツールを選ぶという点です。
メール配信に加えてSNSとも連携できる機能があるMAツールなら、BtoCに適した形でビジネスが展開しやすくなります。
このようにBtoBとBtoCについて考えていくだけでも、MAツールを選ぶ際に気をつけるべき点はいくつか存在しています。
自社に合ったMAツールを選ぶために大切なことが、どのような形でMAツールを活用したいのか状況を整理することです。
現在の顧客や将来的にどのくらいの顧客まで増やしたいのかという展望、利用したいアプローチの方法などを考慮していくことで、自社に合ったMAツールを選びやすくなります。
もちろん同じBtoB向けのMAツールでも、さまざまな種類が存在しています。
BtoB向けかBtoC向けのMAツールのどちらがいいのか選択できたら、細かくどのようなツールを選ぶのか検討することになります。
対象となる顧客以外にもMAツール選びのポイントはいくつか存在しているので、1つずつのポイントを押さえながら、どのようなツールを利用するのが適しているのか考えていきましょう。
またBtoB向けとBtoC向けのそれぞれで、実際に導入している事例を確認することも大切です。
導入事例を知ることで、運用を開始してどのようなメリットが得られそうか予測がしやすくなります。
課題を解決できる機能が搭載されているか
MAツールの運用を開始したいと考えているのであれば、最初に導入を検討している理由を整理しましょう。
導入を検討する理由、つまり導入する目的を整理しておかないと、自社に合ったMAツールを選ぶのが難しくなります。
自社が抱えている課題を解決できるのかという点に注目して、MAツールの導入を検討していくことが大切です。
またどのような機能を活用したいのか、導入することでどのような形で自社が抱えている問題を解決できるのかという点も確認しておくと、MAツールを選びやすくなります。
例えば会社側がMAツールの導入によって達成したい課題には、生産性を向上させたい、業務効率を良くしたい、見込み顧客情報を管理して活用したいなどの点があげられます。
MAツールは、今まで手動で行っていた作業を自動化できようになります。
いくつかの作業を自動化できるだけで、社員の負担を減らして生産性の向上や業務効率の向上につなげられます。
そして自動化でデータの管理が行えるため、見込み客の情報の管理や活用にもつながるものだと押さえておきましょう。
ではMAツールは、どのような機能によって会社が抱えている課題を解決しているのでしょう。
MAツールの機能
で特に注目するべきポイントの1つが、顧客情報を一元で管理できるという点です。
多くの顧客を抱えている場合、紙媒体で顧客情報を管理していると、情報の閲覧や検索だけでも時間がかかってしまいます。
セミナーで集めた名刺やウェブサイト上で資料請求をした個人や会社の情報も含めて一元で管理できるようになると、必要な情報を探しやすく、効率よく業務を進めることにつながります。
また会社の規模が大きい場合、部署ごとに個別の顧客情報を管理しているというケースも見られます。
部署ごとに異なる形で情報を管理していると、重複している情報で同じ顧客に同様のアプローチを何度もしてしまうもしくは特定の部署にしか知られていない情報によって、生産性が落ちてしまう可能性もあります。
情報を一元管理できるMAツールを活用すれば、すべての部署に情報が共有されて、効率よく顧客にアプローチが行えるようになります。
さらにMAツールには、メール配信機能も存在しています。
ツールで管理している顧客にアプローチするとき、メール配信が使われるケースが多くなっています。
メール配信が多く使われる理由の1つが、複数の顧客に対して一括でアプローチが行えるからです。
しかしMAツールを使っていないと、人の手でメールの配信作業などを行う必要があります。自動的にメール配信を行ってくれるツールを活用するだけで、業務が効率よく行えます。
そしてメール配信機能には、顧客に合わせたアプローチが実践しやすいというメリットもあげられます。
設定した条件ごとにメールを配信できる機能やメールの開封を計測できるHTMLメールもあります。
そのような仕組みを活用することで、顧客情報や送ったメールに対する反応から、顧客に合わせた適切なアプローチがしやすくなります。
大勢の顧客情報を管理しながら、個別対応がしやすくなるためのメール配信機能だと押さえておきましょう。
ほかにもMAツールには、ウェブページ作成機能も存在しています。
この機能では、ランディングページやセミナー案内ページから移動できるお問い合わせフォームの作成が可能です。
お問い合わせフォームが使いやすいかどうかは、顧客が利用する会社を選ぶ基準の1つになることもあります。
MAツールの機能を活用して、顧客が利用しやすいウェブページを作りましょう。
またMAツールでは、ウェブサイトにおける滞在時間や流入経路などを計測できるアクセス解析の機能もあります。
IPアドレスやCookieの解析も行えるため、サイトにアクセスした企業や個人のデータなども確認できます。
実際にどのような形でウェブサイトが閲覧されているのかアクセス解析の結果を確認し、より多くの方に評価されるウェブサイトを作成できるようにしましょう。
魅力的なウェブサイト作りは、サイトにアクセスした方に顧客となってもらうために必要なことです。
MAツールには、見込み客の反応から購買意欲や関心度などを点数化するスコアリングという機能も用意されています。
見込み客がどのような反応を示しているのか数値化することで、購買意欲につなげるために必要なアプローチ方法を考えていく指標が作れます。
このように機能だけに注目して考えた場合でも、さまざまな種類が存在していることがわかります。
自社がどのような課題を抱えているのかという点を整理したうえで、課題を解決するために必要な機能があるMAツールを選ぶようにしましょう。
また同じような機能でも、利用するMAツールによって内容には多少の違いが存在しています。
例えば顧客情報を一元で管理できるといっても、MAツールごとに管理できるデータの数には違いがあります。
アクセス解析でも、解析データの数や保有期間には差があります。
生産性の向上や業務の効率化
などにつなげるために、少しでも多くの機能が搭載されているMAツールを選びたいと考える方もいるでしょう。
しかし搭載されている機能の数が多いと、MAツールを運用するためのコストが高くなる傾向があります。
業務が効率化できても、MAツールにコストがかかると利益にはつながらないという場合もあるので注意が必要です。
運用に必要なコストと期待できる利益のバランスを考えながら、どのようなMAツールを導入するか考えることが大切です。
実際にどのような機能が必要か考えるうえで大切なのが、会社が抱えている課題を整理することです。
優先して解決したい課題を決めていくことで、どのような機能を持つMAツールが必要になるのか整理しやすくなります。
また必要な機能かどうか迷ったときには、導入事例を参考にするのも1つの手です。
機能を活用している実例を知ることで、自社にとって役に立つ機能なのか判断しやすくなります。
オプションとして機能を後から追加できるようにして、必要だと思ったら追加で課題を解決するための機能を搭載するという選択肢もあります。
SFAやCRMとの連携
MAツールを導入したいときのポイントの1つが、効率よく運用するための方法を考えるという点です。
実際に導入する場合、MAツールだけですべての業務を完結させることが可能と考えている方もいるでしょう。
もちろんMAツールだけを使う場合でも、ある程度の業務の効率化や生産性の向上を目指すことは可能です。
ですがより効率的に運用したいのであれば、別のシステムとの連携を検討することも大切です。
MAツールと連携することで効率よく運用できるシステムには、SFAやCRMがあげられます。
自社ですでに導入しているSFAやCRMなどのシステムがある場合には、連携が可能かという点も含めて利用するMAツールを選ぶ必要があります。
また連携について考えるときに必要なポイントとなるのが、それぞれの役割を理解することです。
ツールやシステムにおける役割を把握し、より良い形で活用していくことが効率よく運用していくためのコツです。
役割を1つずつ確認しながら、どのような形で運用するのがベストか考えて利用しましょう。
MAツールと連携が可能なSFAとは、
セールスフォースオートメーションのことを指します。
つまり営業活動を支援するために使われるシステムになります。
営業活動や商談などの状況は、営業担当の社員ごとに成績や進捗状況に大きく差が出る傾向があります。
また情報も営業社員が個別に管理しているため、同じ部署でもほかの社員がどのような状況なのか理解していないという場合も見られます。
ではSFAを活用することで、どのような形で営業業務を効率化できるのでしょうか。
ポイントの1つとなるのが、SFAを導入すると、営業部署全体の動きが可視化できるという点です。
それぞれの社員がどのような会社を担当しているのか、どのくらいの成果をあげているのかなどの点が部署全体で把握できるようになります。
個々のスケジュールを把握することで、必要なときに別の社員がサポートしやすいというのも導入するメリットの1つです。
さらにSFAの導入には、スケジュール管理や引継ぎがしやすいという特徴もあげられます。
個々で営業の情報を管理している状態だと、1人の社員が退職するときの引継ぎにも時間がかかります。
取引先などについて、別の社員に口頭で伝えていくことになるため、引継ぎ情報は部署内で共有されません。
一方でSFAを導入している場合であれば、引継ぎに必要な情報はシステムに保管されています。
そのため引継ぎに手間がかからず、担当者が不在のときでも必要な情報を閲覧して別の社員が対応しやすくなります。
ではMAツールと連携できるCRMとは、
どのようなものなのでしょうか。CRMはカスタマーリレーションシップマネジメントの略で、顧客情報の管理に使われています。
会社が安定して利益を生み出すためには、一度しか利用しない顧客だけではなく、継続的に利用してくれる顧客を獲得することが大切です。
そしてCRMの機能を活かすことで、顧客と継続的な関係を構築しやすくなります。優良顧客の育成に効果的なシステムだと押さえておきましょう。
実際にCRMを活用した場合、顧客が商品を購入した後も要望やお問い合わせの状況を把握して、顧客のニーズに合った提案を行いやすくなります。
継続的なアプローチで、長い付き合いになるリピーターを増やすことにもつながります。
CRMを上手に活用して、多くの顧客とより良い関係を築き、安定した利益へとつなげられるようにしましょう。
ではSFAとCRMをMAツールと連携することで、どのような効果が期待できるのでしょうか。
そもそもMAツールが得意としているのは、見込み客の獲得です。
見込み客の獲得によって、営業によるアプローチで購入してもらえるチャンスを得ることにつながります。
実際にMAツールの活用で見込み客が獲得できたら、SFAの機能を活かしてアプローチを行います。
そして商品を購入してもらえたら、CRMの仕組みで優良顧客に育てていくという仲間です。
同じようにマーケティングに関わるツールやシステムといっても、MAツールとSFA、そしてCRMが得意としている機能には違いがあります。
連携してそれぞれの長所が活かせるように利用していくことで、より高い効果を期待することにつながります。
実際に連携して利用することを考えるときに忘れてはいけないのが、ツールとシステムの相性が良いかという点です。
導入するツールが扱えるデータ量などに差がある場合には、より良い形で連携して活用できない可能性もあります。
扱うデータ量や重複している機能がないのかなどの点に注目して、MAツールと連携させるシステムの導入について考えていくようにしましょう。
MAツールとシステムを合わせて使っていこうと考えているものの、
複数のものを問題なく運用できるか不安ということもあるでしょう。
問題なく運用していくために必要なポイントの1つが、MAツール選びです。
SFAやCRMと連携しやすいMAツールを選ぶことで、それぞれの機能を活かして業務の効率化や生産性の向上などのメリットにつなげやすくなります。
またMAツールなどを使いこなすために、どのような人材を配置するかも大切なポイントの1つです。
MAツールを運用する部署にウェブマーケティングやツールの利用について詳しい社員が1人もいないと、機能を使いこなせない可能性もあります。
そこで運用に必要な知識やスキルを持っている人材を配置して、問題なく運用が開始できる準備を整えましょう。
実際に導入して使い始めた後は、定期的に問題なく連携してMAツールとSFAやCRMが活用できているか確認することが大切です。
業務の効率化につながると考えて導入した場合でも、実際に運用を開始すると連携時の機能の重複や扱いにくさなど何らかの問題が出てくることもあります。
定期的に状況を確認して問題を改善していくことで、さらなる業務の効率化や生産性の向上につなげられます。
連携させるのに適したMAツールを選びたいなら、導入事例を参考にするのも1つの手です。
SFAやCRMと合わせて使っている事例を参考にしながら、自社に合ったものを選択することが大切です。
導入後のサポート体制
MAツールを導入して運用を開始した後、機能が使いこなせないなどの問題が起きることもあるでしょう。
多くの機能があるものほど、使いこなす際に戸惑い問題に発展するリスクが高くなります。
またビジネスの状況が変化すれば、MAツールに関して疑問が生まれる可能性もあります。
何らかのトラブルが起きたもしくは疑問が生まれたとき、MAツールを提供している業者側のサポートを利用できれば、問題が解決できる可能性があります。
ここで問題となるのが、MAツールにおけるサポート体制にはどのようなものが用意されているのかという点です。
実は利用するMAツールや提供している業者の違いによって、サポート体制には違いが見られます。
そのため実際に利用するMAツールを選ぶときには、どのようなサポート体制になっているのかという点に注目して選ぶことが大切です。
まずサポート体制で注目するべき点
となるのが、どのような方法が用意されているのかという点です。
メール相談のみの業者もあれば、電話やチャットによってリアルタイムで対応してもらえるケースも見られます。
自社で使いやすい問い合わせ方法が用意されているのか確認するところから始めましょう。
メール相談のみの業者だと、サポート体制が整っていなくて不便と感じる方もいるかもしれません。
しかしメール相談のみのサポート体制の場合、問い合わせ窓口に費用をかけていないことで、MAツールを利用できる費用が安く設定されていることもあります。
費用とサポートの内容を照らし合わせながら、どのようなMAツールを利用するか検討していくことが大切です。
電話やチャットの相談に対応しているMAツールであれば、困ったことがあればその場で相談できます。
このときに注意が必要となるのが、相談に対応してもらえる時間は業者ごとに異なるという点です。
平日の9時~17時までと決めているところが多いので、自社の営業時間に問い合わせが可能かどうか確認することを忘れないようにしましょう。
さらにサポート体制では、どのような範囲まで対応してくれるか確認することも欠かせません。
電話で問い合わせが可能だとしても、相談窓口のスタッフの知識が不十分というケースも見られます。
また専門的な知識に関する相談だと、別料金でコンサルティングの利用が必要という場合もあります。
追加料金なしで利用できるサポートで、誰がどのような形で、対応してくれる範囲はどこまでかという点を事前に確認しておくことで、困ったときにどこまで頼りになるのか理解したうえでMAツールを導入することにつながります。
問い合わせの範囲について確認するときは、技術的な問い合わせ対応のみなのか、そのほかの部分の相談にも乗ってもらえるかチェックしましょう。
運用時の内容について対応してもらえないと、使っているときの疑問が解決できない可能性もあります。
FAQサイトのみで対応しているようなサポート体制が整っていないケースもあるため、状況に合わせて判断することが大切です。
自社でMAツールについて詳しい専門家のような存在がいるなら、サポート体制が整っていない業者でも問題なく利用できるかもしれません。
運用に関するコンサルティングをMAツールの業者に相談したくても、高額なオプションが必要になる場合もあります。
さらにMAツールの業者側では対応していないため、外部のコンサルティング会社を利用することになるケースも見られます。
MAツールの導入を検討しているとき
、運用にかかるコストや機能などの面ばかりに注目してしまう方も多くいます。
しかし実際に運用を開始すると、さまざまな問題が起きる可能性もあります。
問題が起きたときスムーズな対応ができないと、ツールが利用できない時間が長くなって損失を出してしまうかもしれません。
経済的な損失を防ぐためにも、トラブルに備えてサポート体制に問題がないか確認することを忘れないようにしましょう。
サポート体制も大切ですが、一番大切なのは自社に合ったMAツールを選べるのかという点です。
自社に合ったMAツールを選ぶ中で複数の候補に絞ったとき、さらに候補を絞っていくための基準としてサポート体制の確認を行っていくのも1つの手です。
また問い合わせたときに丁寧な対応をしてもらえるかも、実際に利用するMAツールを選ぶときの基準の1つです。
技術的な問い合わせを行ったとき、専門用語が多く難しい説明になってしまうと、何を言っているのかわからず、問題の解決につながらない場合もあります。
わかりやすく丁寧な説明をしてもらえるのか、嫌な顔をせず対応してくれるかなどがMAツールのサポート体制を選ぶポイントになります。
より良いサポート体制を整えているMAツールを選ぶために、評判を参考にするのも1つの手です。
実際に問い合わせを行った方が、対応に満足しているのか調べることで、サポート体制に問題がないか確認できます。
また導入を検討している段階で、問い合わせ窓口が利用できそうなら1度相談してみるという方法もあります。
実際に相談をしてみることで、対応に問題がないか確かめたうえで導入するかどうか決められます。
MAツールのサポート体制が整っていれば、困ったことがあっても問題なく対応できると考えている場合もあるでしょう。
しかし丁寧でわかりやすい説明をしてもらったとしても、知識がほとんどない社員が対応する場合だと、内容が理解できずに問題の解決につながらない可能性もあります。
サポート体制が整っていても、社内に知識のある人材がいないとサポート体制が整っている意味を活かせないかもしれません。
より良い形でサポート体制を活用しながらMAツールを導入するために、運用チームの中にMAツールやウェブマーケティングに詳しい人材を何人か配置しておくことが大切です。
ある程度の知識がある人材を配置しておくことで、必要に応じてサポートを活用しながら、より良い形で運用をしてくれる可能性が高くなります。
MAツールに詳しい社員は、機能を活かして活用するうえでも大切なことなので、導入する前に社員の雇用や育成などの方法で人材を確保しておくようにしましょう。
自社に合ったツールの選定
少しでも業務を効率よく行えるようにするために、機能が多いMAツールを選ぼうと考えるケースも見られます。
多くの機能を使うことができれば、生産性の向上や業務の効率化につながりやすいかもしれません。
しかし生産性の向上などにつなげられるのは、あくまでMAツールを使いこなせた場合のみです。
そもそもMAツールは、機能の数が増えるほどコストがかかる傾向が見られます。
そのため使いこなせない機能が多くあったら、その分だけ無駄なコストを使うことになります。
機能は多ければ多いほどいいというものではありません。
MAツールの導入で一番大切なことが、自社に合った選択をするという点です。
最初に自社の課題を整理して、課題解決のために最低限必要な機能を見極めるところから始めましょう。
初めて導入する場合であれば、必要最低限の機能があるものを選択するのも1つの手です。
まずは使いこなせる範囲の機能が搭載されたものから利用を始めて、使い方に慣れてきて必要だと感じたら機能を追加するという形で使っていくことも可能です。
では自社に合った選択をするためには、
どのような点に注意したらいいのでしょうか。
注意するべきポイントの1つが、保有リード数やウェブコンテンツ数を確認することです。
実際に運用を始めても、保有リード数や自社のウェブコンテンツが少ない場合、機能を活かして業務を進めにくくなります。
ある程度の保有リード数があるもしくはウェブコンテンツの数が多いなどのケースでは、MAツールの機能を活かしやすくなります。
自社の保有リード数やウェブコンテンツの数を考慮したうえで、どのようなMAツールが合っているか考えていくことが大切です。
またどのような社員がいるかも、MAツールを選ぶ際のポイントの1つです。
優れた機能があるMAツールでも、搭載された機能を使いこなせる人材がいなければ社内で運用するのは難しくなります。
実際の運用に関わることになる人材の知識やスキルから、無理なく使えそうなツールを選ぶことも機能を使いこなすためには必要です。
実際に機能を使っていくうちに社員の知識やスキルも増えていくので、徐々に機能を増やした形で運用を開始するという選択肢もあります。
そもそもMAツールを導入したとしても、完全な自動化が実現するわけではありません。
実際のマーケティングについて考えた場合、コンテンツの作成やシナリオ設計などは人的リソースが必要です。
そしてメール配信後の結果に関する計測は自動化できても、施策の改善などは社員が行う必要があります。
人的リソースが必要な部分に適切な社員を配置することが、MAツールを上手に活用して運用するためには欠かせません。
社内で使いこなせるMAツールを選ぶために、
まずは運用のためにどのくらいの人材を配置できるか整理するところから始めましょう。
初めて導入する場合であれば、余裕を持って人材を配置することで、無理なく運用を開始できる可能性が高くなります。
そして人材は誰でもいいというわけではなく、ある程度ウェブマーケティングなどの知識を持っている社員を配置することが大切です。
ですが初めて導入する場合、社内に運用に必要な知識やスキルを持っている人材がいないということもあるでしょう。
そのような場合には、知識やスキルのある人材を新しく雇用する、もしくは現在の社員に研修を受けてもらって知識やスキルを身につけられる機会を作るなどの対応が必要です。
実際にどのような人材を確保できるかという点によって、自社に合ったMAツールは変わってきます。
すでに高度な知識やスキルを持っている人材が確保できているのなら、機能が優れているMAツールでも問題なく使いこなせるかもしれません。
しかしMAツールやウェブマーケティングに関する最低限の知識を持っている人材が中心という場合には、マニュアルがしっかりとしていて初心者でも使いこなしやすいものを選定することが大切です。
また自社に合ったMAツールを選ぶうえでは、
部門間の連携について考えることもポイントの1つです。
運用を担当するのはマーケティング部門でも、営業部門やセールスに関わる部署と連携して事業を行っていくことになります。
MAツールを扱うのがマーケティング部門なら、顧客に対してアプローチをするのが営業部門なのです。
異なる部署同士で連携しやすいかという点も、MAツールを選ぶうえで必要なことです。
異なる部門同士で連携しやすい環境が整っているかどうかは、個々の会社で違いがあります。
今まで連携することがほとんどない形で事業を行ってきた会社の場合には、MAツールの導入に合わせて部署ごとの関係を見直すことも必要です。
連携をしてこなかった部署同士でも、情報交換などをしっかりと行って業務を進めやすいかという点にも注目して、どのようなMAツールが適しているのか考えていくようにしましょう。
自社に合ったMAツールを選びたいと考えていても、選択肢が多いとどのような基準で選べばいいのか迷ってしまう可能性もあります。
MAツール選びで迷ったときには、
さまざまな比較ポイントを確認しながら、自社と相性の良い選択肢を探っていくことが大切です。
実際に比較するときに大切なのが、多くの候補の中からいきなり1つに絞る必要はないという点です。
候補を絞っていく場合、BtoB向けかBtoC向けかという基準から、どのようなMAツールの候補があるのかチェックしていきます。
次に自社の課題解決のために必要なもの機能は何か、課題別に検討していきましょう。
異なる視点から候補を絞っていったうえで、複数の基準を満たしている場合なら、自社と相性が良い可能性が高くなります。
最終的にいくつかの候補に絞れたときには、どのようなMAツールなのか再度確認することが大切です。
MAツールを提供している業者に資料請求などを行って、詳細な情報を確認して自社との相性を考えてみましょう。
また気になる点があれば、業者側に問い合わせを行って、自社に合っているか確かめることも必要です。
利用者の評判を通して、自社の事業規模やビジネスのやり方に合っているか検討していくことも可能です。
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