カスタムフィールドとは
フィールドから入力された情報はコンタクト情報に登録され、リード情報(コンタクト情報)として管理されます。
姓、名、メールアドレス、会社名、住所などの標準的な項目とは別に、独自のカスタムフィールドを作成して管理する事が可能です。
会員ID、都道府県情報や担当者名など独自のカスタムフィールドを作成できます。
カスタムフィールドの使用用途
カスタムフィールドはコンタクト情報に用いるものです。
作成したカスタムフィールドはコンタクト情報に反映されます。
フォームにカスタムフィールドを連携させそこにに入力された情報が画像内のカスタムフィールド内に反映されるようなイメージです。
カスタムフィールドの管理
カスタムフィールドは、画面の右上にある歯車をクリックし、管理メニューの「カスタムフィールド」を選択します。
カスタムフィールドの画面
「カスタム・フィールド」は、既存のすべてのフィールドと、オリジナルのカスタム・フィールドのどちらも一覧で表示できます。デフォルトの項目、オリジナル項目共に公開、非公開を「ラベル」から選択する事ができます。ラベルの緑色が公開されている状態で、赤は非公開の状態です。
オリジナル項目で作成したカスタムフィールド
既存のカスタムフィールド
最後の列には、フィールドのさまざまなプロパティを示すいくつかのアイコンが表示されます。
- ロックアイコン- コア インストールではこれらのフィールドが使用され、削除することはできません。
- リストアイコン- これらのフィールドをセグメントのフィルターとして使用できます。(使い方はセグメントを参照してください。)
- アスタリスクアイコン- これらのフィールドは、お問い合わせフォームに入力するときに必須です。
新しいカスタムフィールドを追加する
「カスタムフィールド」から「新規」を選択します。
ラベル、エイリアス、データタイプを選択します。その他の項目は後で編集する事が出来ます。「はい」「いいえ」の項目もデフォルドで表示されているもので保存します。
「エイリアス」にはオリジナルの名前を付けることが出来ますが、デフォルトの名前とは、被らないようにしましょう。
「適用」「保存して閉じる」を選択して保存すると、「カスタムフィールド」一覧に表示されます。